皆さん、こんにちは!Nankaです。
いよいよ夏が本気を出してきましたね。暑いとかなり汗をかく方なので、通勤だけでも一苦労の毎日です。
最近は水分補給にルイボスティーや台湾水果茶を取り入れてみているのですが、お茶って基本的になんでも美味しくて最高ですね。
まだまだ試してみたいお茶や飲み物もあるので、できるだけ楽しみながら暑さ対策をしていきたいです。

さて、今回は前回のブログでもお知らせしていた、「マイナビ転職フェア」の参加レポートをお届けしたいと思います!

6/24(土)国際フォーラムで行われた転職イベントだったのですが、予想以上に多くの方々に当社のブースに来ていただきました!私は正直、あまり人が来ないんじゃないかな…と心配していたのですが、そんな心配も杞憂に終わるほどの盛況ぶりで、とてもありがたかったです。

前回のブログでも紹介させていただいておりますが、マイナビ転職フェアとは、企業と求職者の方が直接会ってお話することのできるイベントです。事前の予想だけでも2000人の来場が予想されていた大規模なイベントだったので、今回は特に気合を入れて事前準備を行ってきました。

そうして準備してきた今回のブースは、こんな感じに仕上がりました!

新たに縦型のタペストリーブースカバーを加えてパワーアップしたブースは、ブースに来ていただいた方からも「オシャレですね」とお褒めいただきました(^▽^)/

ちなみに、前回のブログでネクストコ〇ンズヒントとして一部を公開していた新兵器ですが、一つは机に敷いてあるブースカバーのことでした。
芝生風のブースカバーが下にあることで、青空をイメージした他の装飾品がよく映えていると思います。

そして謎の「5」として登場していたものは、今回企業ブースで面談してくださった方にお渡ししていた、ノベルティのデザイン案でした!

当社が設立5周年目ということで、「5」とプリントされたデザインとなっています。デザインを決める時に、どのフォントがいいか事務所の皆で悩んでいたので、大量の「5」が並べられていたんですね。

実物はこちらなのですが、生成り色の生地にブルーが映えていて、とっても可愛いんです!

ちょっとそこまで外に出る時にちょうどいいトートバック


会社名は入っているものの、あまり目立たないように上手くデザインに取り入れられているので、私は既に日常使い用として使わせていただいています!

他にもパンフレットを新しく作り直したり、パンフレットが目立つように手書きのポップを準備したりしました。

当社のロゴにも使われている、ツバメの羽ばたきが見事なポップ!(Anneさん作

このように新兵器をたくさん用意して臨んだイベントでしたが、なんとここまでご紹介した新しいタペストリーブースカバーノベルティパンフレットまで、すべて社長がデザインしてくださいました。ありがとうございました!
装飾やノベルティに工夫をした効果がでたのか、ブースは一日中人が絶えず、たくさんの求職者の方とお話することができました。

当日の面談の様子がこちら!

呼び込み担当の社員が面談まで丁寧にご案内
終始和やかな雰囲気で行われた面談

面談用のヒアリングシートを作ったり、面談の練習をしたりと、面談をするためにも色々と準備していたので、人がひっきりなしに訪れていた割には、比較的スムーズに面談を行うことができていたかと思います。(それでも最初は少し焦りましたが…。)

ただ、どうしても面談用の席が限られていたので、席が空くまで待っていただいた方には申し訳なかったです。
しかし、そんなこともあろうかと用意していたのが、このタブレット!(Microsoft Surface!!!!

渾身のドヤ顔でタブレットを見せる人

このタブレットも、今回のイベントのために新しく用意したものの一つだったのですが、面談まで待っていただいている間に会社説明に使うことができたので、本当にあって良かったです。

と、こんな感じで事前の準備に助けられながら多くの求職者の方とお会いできたので、とても有意義なイベント参加になったのではないかと思います。
また、後日イベントからの採用面談をセッテイングすることができたと聞いた時は、イベントチームで頑張ってよかったなと嬉しくなりました。

閉会間際、やりきった顔のイベントチーム

現在シエルプレザンでは、引き続きマイナビ様にて求人を掲載させていただいています。まだまだITエンジニアを大募集中ですので、皆様のご応募をお待ちしております!

それでは今回はこの辺で!またお会いしましょう~。

The following two tabs change content below.

Nanka

飲食業からIT業界に飛び込んだ新人です。初めてのことだらけなので日々修行中です。何かを食べながら別の食べ物の話を延々と続けられます。よく人に道を聞かれますが方向音痴なので役に立てた試しがありません…。いつか南仏に住むのが夢です。