みなさんこんにちは、yaakaです。
最近、桜スイーツを見かけるとついつい手に取ってしまい、コンビニの桜スイーツは一通り制覇してしまいました Σ(´ω`)
それでも飽き足らない私は、他で目星をつけている桜スイーツがいくつかあるので、今度はお取り寄せしてみようと思ってます!それを目先の楽しみにお仕事頑張ります(^^)v

さて、今回は ‘‘ キッティング業務 ’’について紹介させていただこうと思います。
キッティング業務は、IT業界未経験の方が最初に任される業務の1つでもあるので、少しでも参考になったら嬉しいです。

▶キッティングとは?

 IT業界で仕事をしているとよく耳にする「キッティング」とは …
 企業などで使用するPCやタブレットなどの端末を業務ですぐに使える状態にする作業のことを指します。
 購入したばかりの端末ですぐに業務が始められるわけではなく、ハードウェアの動作確認やセキュリティの設定、ネットワークの設定など業務で使える状態にするには各種設定を行う必要があります。

 キッティングには大きく2つのやり方があり、私の現場では「クローニング」という方法を使ってPCキッティングを行っています。
 マスターPCと呼ばれるコピー元となる端末にOSやソフトウェアの設定をしておき、その端末の設定情報であるマスターイメージを複数の端末に複製(クローン化)する方法です。
 一度に大量のPCをキッティングすることができるため、対応する台数が多い場合に適しており効率的に作業を行うことができます。
 一方、手作業で1台ずつキッティングを行う方法もあります。マスターPCの作成など事前準備が必要なく端末が手元にあればすぐにキッティングに取り掛かることができます。


実際にどんなことをやるの?

 PCキッティングでは、基本的に以下のような作業を行います。

 ▷PCの開封・設置
  梱包してあるPCを開封して電源コードやモニター、マウス、キーボードなどの周辺機器を接続して、正常に動作するのかや初期不良はないかを確認します。

 ▷クローニング
  マスターイメージをもとに対象PCに同じ設定を適用させます。

 ▷BIOS設定
  BIOS とは、端末の電源を入れると初めに実行されるプログラムであり、ハードウェアの管理や制御を行う他、起動時のOSの読み込みを行います。
  BIOS設定では、ハードディスクにパスワードを設定したり、ファンクションキーの設定などを行います。

 ▷ホスト名、IPアドレスの設定(ドメイン参加)
  指定されたホスト名を登録します。
  併せて、対象PCを社内のドメインネットワークに参加させます。ドメインとはグループのようなもので、参加するとそのPCはドメインの管理下に置かれた状態となり、ドメインに参加している全てのPCの設定などを管理者が制御・管理できるようになります。

 ▷ライセンス認証実施
  OSやアプリケーションを使用するために必要なライセンス認証。
  ユーザの不正使用を防止する目的のためのもので、プロダクトキーを入力して認証を行います。

 ▷セキュリティパッチの適用
  セキュリティパッチとは、OSやアプリケーションなどの脆弱性を修正するためにベンダーが利用者に配布するプログラムのことです。脆弱性を放っておくとサイバー攻撃などの被害に遭いやすくなります。

これらの作業が完了したら設定に問題がないか再鑑してもらい、ユーザーに引き渡しを行ってキッティング作業は終了です。

…と簡単に作業内容を挙げさせてもらいましたが、実際はもっと沢山の作業項目に沿ってキッティングを行っていきます。また、作業範囲は利用先企業の環境によって様々となりますが、基本的に手順書が用意されている場合が多いので、手順に沿ってキッティングしていけば問題なく作業できるかと思います。

など言っている私ですが、最初は手順書を何度も見返しながらPCを操作していて、自分が今何をやっているのか理解が追い付かない状態で体を強張らせて作業をしていた時期もありました。。(遠い目)
今は手順も覚えてやっていることもなんとなく理解してきているので、今の目標は、手順書通りにいかなかった場合に自分なりに答えを見つけてみることです!
それにはまだまだ知識が足りなすぎるので、勉強も頑張ります..


こんなところで、、今回はキッティング業務について紹介させていただきました。普段、納期に追われながらキッティングをしているので、改めて作業内容について纏めることができて頭の整理にもなりました。

今回は短いですがこの辺で..また次回お会いしましょう~(^^)/

The following two tabs change content below.

yaaka

食品製造業界から未知なるIT業界に飛び込んだ新人です。分からないことだらけで日々奮闘しております。母親の影響でお菓子作りにハマりつつあります。キャロットケーキが好き。そろそろ海外旅行に行きたくてウズウズしてます。

最新記事 by yaaka (全て見る)