みなさんこんにちは、tomyです(‘ω’)ノ

あっという間に新年度!
私自身は現場も変わらないので特に何か変化があるということはないですが、やはり春はなんだか気分が高まりますね。
お家が大好きで筋トレに精を出していた私ですが、今年はもっと外に出ていろんなことにチャレンジしたいな…と思っています。
というわけで先日は初めて“シェアサイクル”に乗ってみました(笑)
電動自転車に初めて乗ったんですが、あれすごいですね!
踏み込んだら一気に加速する!
大人になってもいろんな発見や新しい経験があるなあと感動したのでした。

さてさて、今回もAnneさんの記事に引き続き、若チャレについて紹介していきますよー!

シエルプレザンでは「若者正社員チャレンジ事業(若チャレ)」というものに参画しております。
いきなり仕事を探すぞ!と思っても、その業界が自分に合っているのか、会社の雰囲気が合っているのかというのはなかなかわからないものですよね。
この事業では20日間の実習を通して、業界や仕事内容について知っていくことができるんです。
Anneさんの記事では「ビジネスマナー」について紹介しましたが、今回私が紹介するのは後半の「IT実習」について!
※「ビジネスマナー編」はコチラ!

IT実習と聞くと、IT業界が初めての方、あまりPCの操作があまり得意でない方は、少し不安に感じるかもしれません。
しかし、そんなに不安がらなくても大丈夫です(‘ω’)ノ
講師として実際に現場で業務を行う社員が実習を進めていきますし、少人数で質問もしやすい雰囲気だと思います◎

実習では以下のような内容をやっていきます。
講義内容の一部をご紹介!

▼詳細設計書を作ってみよう

ITにおける“クライアントとはなんぞや”という講義からスタート!
PC操作を行う上で知っておくべき操作やセキュリティの基礎知識なども学べます。
一通りクライアントについて学んだら、実際にPCを確認しながらExcelで詳細設計書の作成にチャレンジしていただきます。
※詳細設計書:ここではシステム(PC)にどのような設定がされているか、詳細をまとめた資料を作成していただきます◎
ちなみに、詳細設計書の作成に入る前にExcelの操作についてもレクチャーを行っていますのでご安心を!

▼サーバーを構築してみよう

“サーバー”ってよく聞きますよね?
ぶっちゃけ私はこの業界に入るまで“サーバー”という言葉は知っていても、それ自体について説明することはできませんでした。
この講義では実際サーバーって何なんだろう?どういうことしてるの?っていうところを勉強していきます。
サーバーの講義で理解を深めたら、実際にサーバー構築を行っていただきます。
自分の手で構築を行っていくとイメージもしやすいので、より理解も深まります◎

この他にもネットワーク構築やコマンド・プログラミング実習などがあります。
また最後にはPowerPointでプレゼンテーションの作成も行っていただきます。
実習を通して、勉強になったこと、難しかったこと、これから活かしていきたいこと…みなさんなりのまとめ資料を作成してください(‘ω’)ノ

ちなみに今回このブログを書くにあたり、実際に若チャレを通してシエルプレザンに入社したメンバーへ若チャレの感想を聞いてみました!

みんな感想教えてくれてありがとう!!感謝!!
私も若チャレへ講師として携わらせていただいていますが、終わった後にこうやって感想聞くことってなかなかないので…
社会人として働いていく上で、シエルプレザンの若チャレ実習内容がどこかで役に立ってくれれば私たち講師もうれしいです◎

さて先ほども書きましたが、講義は実際に現場で働くシエルプレザンの社員が行います!
どんな業務を行っているのか、どんな製品を扱ったことがあるのか、どんな勉強をしているのか…
せっかくなのでこの機会に質問してみてくださいね(‘ω’)ノ

実際に現場で働く社員だからこそ、具体的な話を聞くことができ、IT業界で働くイメージなども持ちやすくなるかと思います!
若チャレが皆さんにとってのいろんな発見や新しい経験に繋がるといいなあ…!

前述しましたが私も講師を担当しておりますので、お会いする機会があればよろしくお願いします(‘ω’)ノ
それでは若チャレビジネスマナー編&IT実習編についてお送りしました!

シエルプレザンに興味を持ってくれる人が増えたらうれしいな~
また次回のブログでお会いしましょう!

The following two tabs change content below.

tomy

九州出身、シエルプレザンへの入社を機に上京しました。社員インタビューや小話などブログのコンテンツをあれこれ書かせてもらってます。最近は筋トレやストレッチに真面目に取り組みつつ、都内のあちこち散歩するのにはまってます。