みなさんこんにちは!Anneです!アクセス頂きありがとうございます♪
最近の私のトピックスは、某夢のリゾート40周年アニバーサリー!!
キャラクターのコスチュームもリボンモチーフから花弁や風車モチーフに!
そして改修作業の為、長らくクローズしていたアトラクションも再開したので、
久々にあの塩素のにおいを感じに行こうと計画中です(*^^)v

さて、このブログでも度々登場する「若者正社員チャレンジ事業(若チャレ)」
実習をやるみたいだけど具体的どんなことするの~( ;∀;)って方もいるのでは!?
そこで!今回は、実習内容について深堀したブログとなっており、
まず第一弾としてビジネスマナー編をお送りします。
(過去の若チャレに関するブログはこちらからcheck!)

ちなみに当社の実習では、最初にオリエンテーションやITについての説明などを行っています。
ITについての説明ではIT業界全般のお話や「インフラ」「開発」といった分野ごとの仕事など、少しずつ業界のことについても知っていきますよ(^^)/

私自身も入社したての頃に、この実習と同じ内容でIT業界について1から教わりました♪

その後、ビジネスマナーに関する内容の実習に入っていきます。
では、ここから

◇—ビジネスマナー実習—◇

◇—コンプライアンス実習—◇

◇—ビジネス文書実習—◇

にフォーカスを当て、内容を少しずつではありますが、ピックアップしてお話ししていこうと思います♪


◇—ビジネスマナー実習—◇

まずは、ビジネスマナー実習についてです。
「ビジネスマナー」と聞くと学生時代に少しやったけどきちんと覚えているか不安だな…。
なんて思う方も意外と多いのではないでしょうか。
そんな方でもハードルが高くならないように、
ビジネスマナーを学ぶ意義や目的をあらかじめ確認してもらうところから始めています。

◇身だしなみ

身だしなみでは、守るべきポイントOK例NG例などをお教えしています。

スーツでのスタイリングだけでなく、ビジネスカジュアルやオフィスカジュアルについての話や、
これからの季節に向けたクールビズでのスタイリングの話も織り交ぜた内容となっています。

◇名刺交換

名刺交換の実習では、実習生の方へ練習用の名刺をお渡ししています。
その名刺を使用しながら1対1での名刺交換から、
複数での名刺交換の手順や注意点など、ロールプレイングを交えてお教えしています。

名刺の扱い方ひとつで印象や信頼度に影響してしまう事も…!
きちんとしたマナーを身につけましょう!

◇電話対応

ここでは、よくある電話応対パターンの例文を用意しており、
電話がかかってきた際の手順や担当者への取り次ぎ方などをお教えしています。
実際に実習期間中は、実際に電話対応をお願いすることも!

もちろん、かかってきた電話全部1人で対応して…みたいなお願いはしないので安心してくださいね(*^^*)

◇—コンプライアンス実習—◇

続いてはコンプライアンス実習についてです。
こちらでは「ビジネスコンプライアンス」といった社会人として守るべきルールについてお教えしています。
他にも、ハラスメントについてや個人情報の取り扱いについてなど
昨今、社会で問題となっている内容にも触れていきます。

SNSが主流となった現代だからこその危険性や守らなければいけないルール等、
事例を調べているうちに私自身もとても勉強になっています。(^^ゞ

◇—ビジネス文書実習—◇

そしてビジネス文書実習。
ここから本格的にPCに触れていく研修が始まります。

ビジネス文書では企業でよく使われる社内文書の作成や
外部のお客様などへお送りする社外文書の作成などについての内容になっています。
それ以外にも、「Word」や「Excel」についてや、
郵便物の送付時に関するマナーなどについても学べますよ。

実際にWordを使っていきます!

ということで、若チャレの実習内容からビジネスマナーをメインにお送りしました。
私自身もビジネスマナー実習には担当者としてかかわっていますので、
若チャレにご参加された際には、お会いできる機会があるかもしれませんね。

次回は第二弾としてIT実習の内容にフォーカスしてお届けしますので、更新をお楽しみに!
それではまた次回お会いしましょう~(*‘∀‘)

The following two tabs change content below.

Anne

IT用語にいまだに苦戦中の某夢のリゾートに住みたい営業です。 担当・推し居すぎ問題は一生解決しないと思います。 悩みは、クイズ番組が好きすぎて色々な雑学と知識ばかり増えていくこと。この知識はいったいどこで使えるのでしょうか...。