みなさんこんにちは!tomyです。
アイキャッチ画像はシエルの新拠点labの屋上でちょっと黄昏ている私です。
ドラマとかだと学生が屋上でお弁当食べているシーンとかありますけど、実際屋上に入れる学校なんてなくないですか?
もちろん私の青春時代にも屋上でお弁当を食べた思い出なんてございません。
でもlabは屋上に出られるんですよ~
labの屋上なら経験できなかった青春ができます、もう少し暖かくなったら天気の良い日に屋上でランチしたいな…

さてそんな私の願望は置いといて。
ここ一年くらいでシエルは更にだいぶ人数が増えました。
そこで今回のブログは最近中途で入社したメンバーへのインタビューです(‘ω’)ノ
昨年11月に入社したpyonさんへインタビューを実施しました♪
シエルは業務でインフラを扱うメンバーが多いですが、pyonさんはこれまでPHPやWebサイトのデザインを扱ってきたとのことで会話させていただきながら私も勉強になりました。
それではインタビュースタート!

* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …*

Q1.シエルプレザンを知ったきっかけを教えてください
マイナビ転職です。転職先を探していて、PHPやWebサイトデザインなどができる仕事を探していました。最終的に勤務地は地元にこだわらず全国で探していましたね。求人を見て、自分がやりたいことや考えていることとマッチしていたので応募しました。

Q2.転職に伴い上京されたと思いますが、最終的にシエルプレザンに入社を決めた理由があれば教えてください
最初、社長と営業の方と面接をしました。正直そのときに良い意味で“面接感”がなかったというか…(笑)最初はガチガチに緊張してたんですが、最終的に知り合いとしゃべってたっけってくらい落ち着いて話せて。地元を出てみたい気持ちもあり、「ここなら何かあってもうまくやっていけるかもしれない」と思って入社を決めました。

Q3.IT業界を選んだ理由を教えてください
元々美術系の大学に行っていたんですが、その中のデザイン課程でillustratorやPhotoshopの勉強をしました。それらを使って仕事がしたいなと思ったのが最初のきっかけです。

Q4.シエルプレザンに入社する前はどんなお仕事をしていましたか?
前職はシステム開発の会社に在籍しており、プログラム兼Webサイトのデザインを行っていました。illustratorやPhotoshopは学生時代に勉強していたんですが、プログラミングについては未経験だったのでそこで覚えました。
自分の作ったものが世に出ていくっていう感覚がやりがいに繋がっている感じがします。Webサイトが公開されて、自分が作ったプログラムがお客さんの元で活用されているのを見ると“プログラム面白い!”“もっとそういう役に立つもの作ってみたい!”っていう意欲にも繋がっていますね。

Q5.現在の業務内容を教えてください
Webサイトの改修案件を担当しています。新しい機能を追加してほしいという要望があったので、それをプログラムで実装・実現するという作業です。

Q6.現在の現場に入って1ヶ月経ちますが、働いてみてどうですか?
案件を受けたとき、自分の想定していたレベルより少し上の業務内容だったんですよね。正直今ひーひー言いながら必死に作業しています(笑)使ったことのないツールや作ったことのない資料とかそういうのが7割くらい占めてて…でも、ありがたいことにフォローいただいたり、わからないことがあればすぐに確認できる環境なので、日々勉強しながら業務に取り組めています!

Q7.シエルプレザンに入社して3ヶ月経ちますが会社の雰囲気はどうですか?
今までに経験したことのない社風なんですよね、もちろん悪い意味ではないです。普段みなさん別々の現場で業務されているので、顔を合わせるのは特定の社員さんがほとんどですが、久々に会うと安心感があります。面接の時と入社後でギャップもほとんどないですし、なんか騙されてる?と思うほどに過ごしやすいです…(笑)初めて上京を伴う転職だったので安心しました。

Q8.入社前後でシエルプレザンの印象は変わりましたか?
うーん、印象変わったっていうか今日特に思ったことなんですが、“社長がお母さん過ぎる”ってところですかね…(笑)今日は午前中現場で午後帰社したんですが、事務所に入るなり「ご飯あるよ~」って言われました。ちなみに今日のメニューは塩豚のネギ炒めとお味噌汁でした!というわけで、シエルプレザンの印象が変わったっていうか社長の印象が変わったって感じでしょうか…お母さんみたいだなって…(笑)

Q9.これからやってみたいことや直近の目標はありますか?
現場での目標としては、なるべく一人で完結して仕事ができるようになりたいです。一人で全部仕事を背負うというより、スマートに仕事がこなせるようになりたい。あとはプラスαでできることを増やしていきたいと思っています。
また私はプログラムとシステムが専門なので、今後機会があればHTMLやCSSとかコード系などを若チャレなどの講義で教えることもできるかなって。自分の知識を活かせる場があればチャレンジしてみたいですね。実は教員免許も持っているので…何も知らない人に1から教えるっていうのはできるんじゃないかと…!

(おまけ)最近のマイブームを教えてください
そうですね~、まだ上京して数か月なのでとりあえず都内を散策してます。有名観光地ですが鎌倉とか浅草に行きましたね。あと家にこもってなにわ男子のライブDVD見たり、料理も好きなのでいろいろ作ってみたり。いろいろ楽しんでます!

@浅草の雷門
@報国寺の竹林

* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …*

pyonさん、インタビューへのご協力ありがとうございました♪
これまでシエルのメンバーにインタビューをしてきた私ですが、扱っている業務が全然違うこともあり新鮮な気持ちでお話をお伺いしました。
今回は10個質問をするっていう形のインタビューでしたが、また対談形式などいろんなお話ができたらうれしいです(‘ω’)ノ

また現在シエルプレザンではdudaにて中途入社メンバーを募集しております!
ちょっとでもシエルが気になった方、ぜひ求人情報をご覧ください。

今度は誰にインタビューしようかな~
では次回のブログでお会いしましょう♪

The following two tabs change content below.

tomy

九州出身、シエルプレザンへの入社を機に上京しました。社員インタビューや小話などブログのコンテンツをあれこれ書かせてもらってます。最近は筋トレやストレッチに真面目に取り組みつつ、都内のあちこち散歩するのにはまってます。