みなさんこんにちは!Tomyです。
前回の投稿でお芋系スイーツにハマっていると書きましたが、今年の秋の優勝スイーツが決まりました。
ファミマの“紅はるかのチーズケーキ”です。
もう何回食べたかわかりません…
あと筋トレにハマって毎日乗っていた体重計にもここ数日乗っていません。
秋はご飯がおいしいので…しょうがないですね、さあ行きましょう!

さて第3回目は「先輩社員へのお悩み相談」です。
それではスタートです!

=================================

Tomy:さて、今回は2人の悩みに私たち先輩がアドバイスさせていただこうかと思います!お2人は今業務で悩んでいることはありますか?

Fu:私は入社してから1年半経つのですが、あまり自主学習ができてないな、と思っていまして・・・。入社前は毎日勉強の日々になるのかな、とイメージしていたんですが、実際に現場業務がスタートするといっぱいいっぱいで時間が取れないんです。

ON:今学びたいことはあるの?

Fu:そうですね、現場でAzure ADを扱っているので、詳しくなったらもっと出来る業務が増えるかも・・・と思っています。

ON:勉強したいけど、業務外でなかなか時間が取れないって感じなんですね。

Fu:そうなんです。勉強するにしても何から始めればいいのかわからなくて。

Tomy:私の場合はまず教材を買いました!最近業務が忙しくてなかなか進んでいないけど・・・。今は業務でMicrosoft製品を扱っているんですが、該当する資格が無いらしく。次のステップへ進むには資格が必要だと思うのでLinuCを受けようかと考えています。Fuさんもまずは教材を買って、きっかけ作りから始めるといいかなと思います。

ON:今の業務でいっぱいいっぱいの状態で、無理して勉強しよう!と詰め込んでしまうと逆に嫌になってしまうかも。知らないことに触れると疲れるので・・・。勉強を始めるにしても、自分の知っている分野の復習から初めて、少しずつ知らない分野に広げていくとかも良いかもね。本を買ったら、ここは分かる!とかここは知ってる!みたいな部分から読むと自分の成長を感じて自信にもなるし。

Fu:確かに、全然知らないことは身構えてしまいます。

ON:知っていることから掘り下げていくと、入りやすいのかな?と思います。

Tomy:私も教材を買ったときに、読み始めて1ページ目で「なんだこりゃ」と思ってしまったんですが、ページをめくっていくと、「あ、これ知ってる!」という部分があったんです。そういう知っているところから埋めていくのも有りですね!

Fu:確かに。アドバイスありがとうございます!

masa:僕が一番聞きたいのは体調管理ですね・・・。現場はシフト制で、朝番や夜番があるんです。そのあと体調を崩しがちなんで、何かアドバイスを頂けたらと思います。

Tomy:特殊な勤務時間に働いたこと、あります?

ON:昔の会社でシフト制は経験あるけど、早朝や深夜は無いんだよね。

masa:夜番は昨年9月からで、朝番が始まったのは今年の4月なんです。同じ現場の方に聞いてみたら、結構無理してる方もいるみたいで。あまり参考にならなくて。(汗)

ON:そっか・・・。身体が慣れていないっていうのもあるのかな。

Tomy:前の会社でシフト勤務をしていた時は、ちゃんと食べることを意識してたかな。ちゃんと三食食べないと力が出ないし。

masa:入社してから体重が結構落ちてしまって…。

ON:マスクしてるからかな、気が付かなかった!大丈夫!???

masa:元々運動していたので筋肉はある方だったのですが、その筋肉が落ちてしまったのか身体がだるいんです。動いていないと食べることができない体質だから、最近朝ごはん食べてないんですよね。

Tomy:私、ここ3,4カ月朝ごはんは納豆と白米と決めてます!ネギを入れると結構朝もいけますよ。

ON:みなさん朝ごはんちゃんと食べるタイプです?

Tomy:食べます!

Fu:食べるは食べるんですが・・・今朝は”くるみゆべし”でした。

ON:お菓子!(笑)

Tomy:ここ数カ月は謎に健康志向になってまして…朝食べないのは良くないかなと。筋トレもしたりして、最近は疲れにくくもなってます。なので、私からのアドバイスは「朝ごはん食べる!」です。

masa:やっぱり朝ごはん食べるのは大事ですよねぇ…

ON:シエルは有給が取りやすい会社なので、業務に支障が無いなら午後休とか午前休を入れるのもリフレッシュになると思いますよ。

Tomy:限界まで働いてもパフォーマンスが上がるわけではないですし、社長もそこはご理解があると思うので。

ON:朝番続くから、この辺りで休み入れようかな・・・とか、自分の体調と相談しながらスケジュールが組めるといいですね。ゆっくり眠るとご飯を食べる元気も沸いてきますから。

masa:さっそく実行してみます!

ON:お願いします!(笑)すぐに取り入れてくれてありがとう!

Tomy:ちなみに、2人は同期だけど1年働いてみてお互いに質問してみたいことはある?

masa:えっと、今でも業務で分からないことが出てくると思うんですけど、どう対処していますか?

Fu:知らないシステムや知らないツールが出てくることはあるんですが、とりあえず検索します。資料をいただいていたら読み込んだり。自分で手順書を作成することもあるので、その過程でシステムの動きを勉強しています。

masa:検証環境とかを触っていたりしますか?

Fu:自由に触れる検証環境が無いので、本番環境で画面だけ確認して、資料を読み込んでイメージすることが多いです。

Tomy:私も同じですかね。ユーザーから今までに経験したことがない内容の問い合わせをいただいたときはまず検索して調べます。それでもわからなかったらエスカレーションするようにしています。ユーザー側で何らかのエラーが出ているのであれば、自分の環境でも再現性はあるのか確認したりもします。IT業界にいる以上、自分で「調査する」ってことはついてまわりますからね。

ON:私もとりあえず検証してみます。あとはある程度見切りをつけて、「分からん!聞いちゃえ!」と思って聞いちゃいますね。自分で出来るところはここまで、ここからは誰かに聞いちゃえ!の判断基準は経験の中で培われていくとも思います。

masa:自分である程度調べて、実践して、それでもわからなかったら周りに質問するってことですね!

ON:ありがとう、まとめてくれて。その通りです。(笑)

Fu:最近は調べ方もわかってきた気がします。検索の仕方も上手くなってきました。

Fu:私もmasaさんも入社してからずっと同じ現場で働いていますが、masaさんはずっと今の現場を続けたいですか?それとも、ほかの現場も経験してみたいですか?

masa:まだまだ今の現場で吸収できることがあると思っていますが、いつかは別の現場で別の技術にも触れて学んでみたいです。

Fu:今の現場で学んだ知識を活かした仕事がしたいですか?それともまた別の方向ですか?

masa:業界の経験自体が無いので、色々なことに手出すよりは、今ある経験を活かした現場で知識を固めたいという気持ちです。Fuさんはどうですか?

Fu:これから私がメインで動くプロジェクトが始まるので、ひとりで動けるぐらいには知識や経験を積みたいという気持ちがあります。ただ、ほかの現場にも興味はあるので将来的にはいろいろ経験したいです。

ON:やってみたいこととかあるの?

Fu:ネットワークの勉強をしたことがあるので、ネットワーク系が触れたら嬉しいなと思っていますし、業務でAzureも使っているので、そこを深堀するのもいいかなと思っていたり・・・

ON:やりたいことがたくさんあるのは良いことですね!

Tomy:私も違う現場にチャレンジしてみたいという気持ちがあります。ひとつのことだけやっていると、活かせる場所は他にあるのかな?と不安になったりもするので…ユーザーと会話する楽しさや、エラーの原因をみつけたときにやりがいを感じたりはするけど、ずっとこれだけをやっていていいのかな?とも思ってます。出来ることを増やしたいです。

ON:現在扱っている製品の構築をやってみたい、というのはないんですか?ユーザー対応の機会は減ってしまうかもだけど。

Tomy:面白そうな気もしてますが、違う現場も経験してみたいかな。いろいろな経験が積めるのもこの業界の面白さでもあるので。

ON:挑戦してみたら、すごい自分に向いていたとかもあるからね。

Fu:あと、最近は人に教える難しさを感じているんです。若チャレ講師をやっているときも感じますが、業務を最初から教えるって難しいですよね。

ON:言葉選びにも苦労するよね。

Tomy:相手が経験者だと、どのレベルで説明すればいいのかな?って悩みます。あと、リモートで話すときって表情が見えないので、圧が出ないように優しく話すよう配慮したりしています。

ON:業務以外のコミュニケーションをとりながら、こういう話し方がこの人には合うかな?と見極めるのもよいかもね。

Tomy:これから会社に後輩も増えて、誰かに教える機会も増えると思うので、日々勉強ですね。

ON:そうですね。困ったときは私たちや会社のみんなに相談してくださいね!

Tomy&ON:今日はありがとうございました!

Fu&masa:ありがとうございました!

=================================

第3回はお2人の悩みを聞きつつ、私たちも働き方やこれからのことなどを話す良い機会となりました。
悩みはそれぞれですが、これからも会社の仲間と悩みや困っていることなどを共有し助け合えたらいいなあと思います!

3回に分けてお送りした座談会、ご協力いただいたFuさんmasaさんありがとうございました♪

若チャレに興味がある人!シエルプレザンに興味がある人!誰かの何かのきっかけになっていればうれしいです。
それではまた次回のインタビューでお会いしましょう★

The following two tabs change content below.

tomy

九州出身、シエルプレザンへの入社を機に上京しました。社員インタビューや小話などブログのコンテンツをあれこれ書かせてもらってます。最近は筋トレやストレッチに真面目に取り組みつつ、都内のあちこち散歩するのにはまってます。