皆さんこんにちは、Nankaです。
いつの間にかすっかり秋になっていましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
特に朝晩は寒くなってきているので、体調にはより一層気を付けないといけなくなってきました。
日によって気温に差があるので、着るものにもいちいち悩む毎日です。
さて、秋といえば断然「食欲の秋」ですが、今回ご紹介するのは、夏~秋にかけて食べた最近の会社ごはん&会社おやつです。

1.そうめんパーティー2022

8月某日。そういえば今年の夏、そうめん食べてない…そんな風に思っていた私に、社長から「今年も社内にいる人たちでそうめん食べようと思うんだけど、良かったらどう?」とタイミング良くお誘いを頂いたのが今回のそうめんパーティー開催のきっかけでした。

食べたいものをタイムリーに食べれるチャンスを逃すわけにはいかないので、その場で即座に「そうめん食べたいです!」と言って参加を決め、パーティー当日は意気揚々と買い出しに出かけて準備をしました。

空腹で半分理性を失いながら用意したのはそうめん(揖保乃糸)、薬味一式、冷しゃぶ、お刺身、きのこ汁、キムチ、アボカドの和え物といった、そうめんと合わせるにはなかなか豪華なメンバーたち!

…え?お昼ご飯で食べるにはちょっと多いんじゃないかって?いいんです、なぜならこれはパーティーだから。

こんな感じで楽しくそうめんパーティーを開催しました!

久しぶりのそうめんにテンションが上がりすぎて、そうめんを茹でる分量を盛大に間違えてしまったのも良い思い出です。
…まあ、ものすごい束のままで茹で上がったそうめんなんかもありましたが、それはそれでおいしかったので問題ありません。一気に食べれて効率的だし(?)

案の定そうめん以外のおかずが多すぎてお腹がはちきれそうになりましたが、今年のそうめんノルマはこれでばっちり達成できました!

2.ツヤツヤ☆シャインマスカット

ぶどう系は秋を感じれていいですね!こちらのツヤツヤ☆キラキラなシャインマスカットを皆でもぎもぎして食べました。

皮ごと食べれて種がないという、フルーツを食べる時のデメリットを排除したまさに理想のフルーツがシャインマスカットなんですよね。品種改良ってすごい。
一粒が結構大きいのですが、それでもたぶん10粒以上は食べたと思います。瑞々しい甘さがたまりませんでした。

3.ワインのパン

神楽坂の人気のパン屋さん「Pain des Philosophes(パン デ フィロゾフ)」さんをご存知でしょうか。
いつも人が並んでいるお店なので、売り切れないうちに買えたらラッキーなパン屋さんです。
お店にあるパンはどれもおいしそうなのですが、今回はワインを使って作られたパンを食べました。

(ちなみに、パンの写真は食べることに夢中で取り忘れてしまいました。すみませんがこちらは皆様の想像力で補って頂ければと思います……。)

ワインのパンには赤ワインを使ったものと白ワインを使ったものの2種類があり、赤ワインを使った「ル・ヴィニュロン・ルージュ」はレーズン、ドライイチジク、ナッツ類が入っていて、ほのかな赤ワインの風味と具の食感がクセになるパンでした!
対して白ワインを使った「ル・ヴィニュロン・ブラン」はリンゴとナッツ類が入っていて、赤ワインのパンよりもフルーティーで爽やかな感じ!どちらも食べ応えがあっておいしかったです。
丸々一個買うと直径20センチくらいの大きいサイズなのですが、お店では4分の1カットから買えるのでぜひ試してみてほしいです。

ちなみに私、ワイン入りのパンを作ったことがあるのですが、生地を作る時の水分がほとんど全部ワインになるので「えっ、こんなにワイン入れるんだ…フランス発祥の食べ物って本当に何でもワイン入れるんだなあ」と驚いた覚えがありますね。そんな懐かしい記憶も思い出させてくれるパンでした。

4.肉まん&餡まん

Labの近くにある肉まん専門店「フルオンザヒル」というお店で買った肉まんと餡まん。少し寒くなってきた時に食べるほかほかの中華まんって最高ですよね。

今回はミニサイズを買ったのですが、通常のサイズは人の顔と同じくらいあるんじゃないか?と思うほど大きかったです。こちらはいつかお腹に余裕のある時に挑戦できたら……!
ともかく、やはり甘い&しょっぱいの組み合わせはおやつとして最強でした。肉まんと餡まん以外にも具の種類があったので、今度はもう少し変わり種のものを食べてみたいです!

……ということで、仕事の合間にこんな感じのものを会社で食べていました!
この調子で引き続き食欲の秋を楽しんでいきたいと思います。レッツ・エンジョイ・ハッピーオータム!

The following two tabs change content below.

Nanka

飲食業からIT業界に飛び込んだ新人です。初めてのことだらけなので日々修行中です。何かを食べながら別の食べ物の話を延々と続けられます。よく人に道を聞かれますが方向音痴なので役に立てた試しがありません…。いつか南仏に住むのが夢です。