みなさんこんにちは、若干夏バテ気味のtomyです。
年齢のせいか、あんまりガッツリ食べるということが出来なくなりつつあり、最近“これが食べたい!”という欲もなく…
うどんならツルっといけるかも?と思い先日はなまるうどんに行ったところ、そこで食べた牛肉温玉ぶっかけがめっちゃ美味しくて(´;ω;`)
えっ!???うどんめっちゃウマ!!!とうどんブームが到来しています。
この夏はうどんで乗り切るぞ。

さて、社員インタビューtnkさん編後編です!
後編では、プライベートなお話等もお伺いしつつ、これからのことや、シエルプレザンが気になっている人へ向けたメッセージもお伺いしています。
それではスタート~

– * – * – * – * – * – * – * – *– * – * – * – * – * – * – * – *– * – * – * – * – * – * – * –

ブログは〇〇しながら考える?

tomy:tnkさんと私は同じ1課ですが、“1課の技術書”というブログを書いていますよね。私は個人的にtnkさんのブログがユーモアもあってとても好きなんですが…書かれるときにどのようなことを意識して書いていますか?先ほどは若チャレの講義については教えるのが難しかったけど、どこで内容を面白がってくれるかなどがわかってきたというお話があったので、そういうこともブログの内容に生きたりしているのかなって。

tnk:そうですね。特別意識はしていませんが…若チャレで講師を担当する際に、相手がこれでついてこれるかなっていうことも考えてはいるので。ブログを作成するプロセス、パターンとしては、書こうと思って書く感じではないです。料理しながら“こんな感じで書こうかな”って突然思いついたり

tomy:へぇ~!

tnk:料理しながら考えて、半分くらいの構想は作ってしまいます。目が疲れるのでなるべくパソコンを見ながら書く時間っていうのは短くしたいのもあり、書くときは一気に書きますね。内容のレベルとしては、若チャレ生にわかってもらえるような内容になるよう意識しています。難しくなりすぎないように、ただ簡単すぎても手ごたえがないので。その中間くらいのレベルを狙って書いているつもりです。

tomy:時々ブログを見たっていう若チャレ生もいますもんね。ちなみに料理しながら思いつくっておっしゃってましたが、何かしながら思いつく感じなんですか?

tnk:そうですね、だいたい料理しているときか散歩しているときに内容を考えます。逆にディスプレイの前に座って書こうとすると、一切書けないんです。小さいころから作文とか文章書いてくださいって紙と鉛筆渡されて、書けた試しがないんですよね。書こうと思うほど書けないので、料理しながらとか、歩きながらとか、頭の中で書いてるんです。

tomy:そうなんですね…すごい。私はこういう感じで書こうってなんとなく決めて、書きながらやっぱりこれにしようあれにしようって考えながら書くので…時間がかかってしまいがちです。何かしているときに思い浮かべてそれをすぐ文字に起こせるのすごいなって思いました。今後もブログ楽しみにしております(笑)

tnk:はい(笑)

とりあえず陽に当たりたい

tomy:ではここまでお仕事に関することを主に伺ってきたんですが、tnkさんのパーソナルな部分にも触れていきたいと思います。何か趣味などはお持ちですか?

tnk:趣味か~…5年前くらいまでは、バンドとかやってたんですけど~…

tomy:そういえばそういうお話聞いたことがあります。

tnk:ここ最近はあんまりそういうことをやっていなくて。ひたすら本を読んでいるって感じですかねぇ。

tomy:どういうジャンルの本を読むんですか?

tnk:結構いろんなジャンルの気になった本を読んでるんですけど…最近だとジャーナリストが書いた本だったり、各国の情勢とか…ジャンルで言うと政治になるかもしれないですね。あとは歴史とか。そういえば最近喫茶店に行ったら、たまたま自分が読んでた近現代の歴史の本の監修やってた人がいたんですよね(笑)声かけてみたら欲しかった本をもらえたなんていう出来事がありました。

tomy:えー!!!すごい、声までかけちゃうなんて…

tnk:欲しかった本をいただけたのはうれしかったです。そんな感じで最近は時事系の本だったり、それに繋がる歴史の内容だったりを読むことが多いですね。

tomy:なるほど、私も最近は月に2冊くらい本を読むという目標があるので、ぜひ今度おすすめを教えてください…では続いてお休みの日のリフレッシュ方法も教えてください。

tnk:リフレッシュか~まずあんまり家にいたくないので、とにかく外に出たいっていうのはありますね。陽に当たっていたいっていうか…

tomy:“陽に当たっていたい”…?

tnk:まぁ雨降ってもいいんですけど、外のひかりを浴びたいっていうか。夜は夜で夜の風を浴びたいし(笑)散歩したいんです、歩いてないと気持ち悪くなってきちゃうっていうか。

tomy:なんかちょっとわかるかもしれないです。

tnk:マグロってずっと泳いでないと死んじゃうとかいうじゃないですか?地上のマグロみたいな感じです。

tomy:アクティブな感じなんですね。

tnk:陽の光を浴びたり、外を歩いたり、そういうのが自分には必要ですね…もちろんずっと歩いているわけではなくて、喫茶店入ったりとか。そんな中でコーヒー売ってるお兄さんと知り合って、コーヒーがおいしいお店を教えてもらったりとか。そういう新しい出会いとかもリフレッシュになっていますね。

tomy:外に出ることで新しく人との接点も生まれたりしますよね。何か目的があってそこに行くっていうよりかは、とりあえず外に出るって感じなんですか?

tnk:そうですね~まぁ近くに山とかがあれば山行きたいんですけど。どうしても都心なのでそれは難しいですよね。長い休暇とかあれば、祖母の家に畑があるんで、そこで畑仕事したり。アパートじゃなければ自分でも庭作って野菜育てたいんですけどね…今玄米食べてるんですけど、そこから何粒か取って発芽させて育ててます。

tomy:それは…最終的にどうなるんでしょうか?(笑)

tnk:枯れるまで見届けるっていう感じですね(笑)植物の一生を見届けます…

挑戦してみたいことがあれば“言ってみる”

tomy:ここまでお仕事以外のこともお話伺ってきましたが、最後にこれからのことについても聞かせてください。挑戦してみたいことや今後どうなっていきたいというのはありますか?

tnk:今の業務は保守案件なんですが、またちょっと構築を中心にやっていけたらいいなっていう気持ちはありますね。一通り運用や構築を経験して、クラウドやコンテナなどにも触れて…これから先どうしていくかっていうのを選択していく段階にあると思います。
今までの構築は社長と一緒にやったり、経験者がいてそのサポート的な感じでやることが多かったんですけど、今後は自分が構築の中心になって案件を進めていく立場になれると、より面白くなっていくのかなと。自分で課題を見つけて、お客さんへの提案などもできるといいなと思います。

tomy:では最後に、シエルプレザンが気になっている求職者の方や、若チャレに参加しようかなと考えている方などへのメッセージもお願いします。

tnk:シエルプレザンは少人数ということもあり、一人ひとり向き合ってもらえる・相談しやすい環境があると思います。今は具体的なイメージがついていなくても何か挑戦したいことがあるなら言ってみると良いかも。こういうことがやってみたいと伝えたところ、実際にそういう案件に携わらせてもらいました。自分の場合、かなり恵まれているなと感じています。挑戦したい意欲さえあれば必ずそういう方向に進めるように社長や先輩がアドバイスしてくれるので。
あと若チャレではちゃんとカリキュラムを作って、それぞれの分野で講義の内容も社員みんなで考えています。もちろん内容のブラッシュアップもしっかり行っています。きっと持ち帰るものがありますし、講義の内容は無駄になることはないので、シエルプレザンに入社しなかったとしても得るものは大きいかなと思います。実習の参加だけでもおすすめします!

tomy:そうですね、ビジネスマナーやプレゼンの作成など、技術的な内容以外の部分も講義が充実していると思います。本日のインタビューブログなどからもぜひ興味を持ってもらいたいですね、今日はありがとうございました!

– * – * – * – * – * – * – * – *– * – * – * – * – * – * – * – *– * – * – * – * – * – * – * –

さて、tnkさんインタビュー後編!いかがだったでしょうか。
お仕事への取り組み方やブログの考え方とか、いろんなお話が聞けてとても勉強になりました。
私も玄米を発芽させてみようかな(?)
今後の1課ブログも楽しみです♪
※tnkさんの1課ブログ最新記事→1課の技術書_SNMP編

次のインタビューは誰にしようかな…
次回のインタビューもお楽しみに!

The following two tabs change content below.

tomy

九州出身、シエルプレザンへの入社を機に上京しました。社員インタビューや小話などブログのコンテンツをあれこれ書かせてもらってます。最近は筋トレやストレッチに真面目に取り組みつつ、都内のあちこち散歩するのにはまってます。