お久しぶりです。mossです。

前回のブログ投稿から半年ほど経ちました。
気づいたら2022年も半分過ぎており時間の流れの速さに驚いています。
今は猛暑の連続だけど、こんなんじゃあっという間に冬がくるんじゃないか…?なんて思ったり笑
現場に入りそこそこ経過しましたが、IT未経験ということもあり、
毎日新しい知識に触れ本当に1日1日があっという間で、刺激の多い日々を送らせてもらっています!

さて、そんな私が今携わっている業務をざっくりとご説明すると、
AWS(Amazon Web Services)を利用したクラウドコンピューティングサービスの運用をメインに、
セキュリティ対策ソフトチームの2つを受け持っています。
・・・一気にカタカナがたくさん出てきましたね笑
前置きが長くなってしまいそうなので詳細は省きますが、どちらも欠かせないサービスの位置づけとなっています。
(気になる方はすみません、調べてみてください!(^^♪)
今回はAWS運用チームをメインとした、リモートワークで働いているとある1日を綴ろうかなと思います!(どうぞ!)


9:50 リモートワーク出社
前日からどんな動きがあったかチェック!ここで簡単にユーザーからのメールやチーム内でのやり取り、変更点を確認します。

10:00 業務開始
メールの返信や前日に残した作業があれば行います。
業務の1日をどんな流れで仕事をするかタスク・スケジュールをチェックしながら全体の流れを自分なりに決めていきます。

10:30 打合せ
毎朝30分チーム内で打ち合わせを行い、確認・共有事項を話し合います。
不明点や対応に困っている事など相談しやすく、個人的にとても大事な時間となっています。作業漏れがないようにチーム内で確認し合います。

11:00 AWS運用チームの作業事前準備
作業事前準備として行うことは、申請書の中身を再確認・作業に必要なファイルデータの作成などがあります。
申請書の内容とファイルデータに相違がないかをよく確認する必要があります。
作業時に慌てないように、作業事前準備は時間に余裕をもって行うことを心掛けています!

12:00 お昼休憩
リモートワークの日は自炊が多いですが、気分転換に家の近くでお昼を食べることもあります。
運動不足が影響しているのか体重が増加気味なので、外食せず家で軽く食べれる物を用意することも多いです。
※運動量を増やせばいいだけなのは考えない!笑)

お昼ご飯はさっと食べれる冷凍うどんなどの麺類が多いです。簡単でおいしい。

13:00 AWS運用チーム本番作業
本番作業はTeamsなどのオンライン会議ツールを用い完全リモートで行います。
私は作業者として作業画面を画面共有し、常駐先社員の方立ち合いの元、すべてダブルチェックで確認をしてもらいながら作業をします。
想定外の動作はあまりありませんが、もし起こった場合作業を続行することはまずありません。
ユーザーからの要望期限もありますが、作業には慎重な判断が重要です。

14:30 社長から電話
「調子はどう?」と連絡が!
自社での共有事項や連絡がある際にこうやって直接連絡をすることがあります。
業務の話を始めに、困っていることや感じていることがあればその場で相談したりすることも。
(フォローをいつもありがとうございます!)

作業がひと段落したときは、気分転換に空をよくみます。夏の空は雲が大きくいい気持ち。

16:00 月次報告資料作成
基本的な作業は申請が届いてから行いますが、月次と月初は固定の業務があります。
日々のタスクから空いた時間をみつけ並行して行っていきます。
(最初の頃は時間の確保がなかなか難しかったけど、最近は少しずつ時間配分を整理できるようになってきたかな!?)

18:00 本日行った作業の完了報告を顧客へ連絡
ユーザーへメール連絡!完了報告を終えたときは少しほっとした気持ちに。
「急ぎの対応をしてもらって助かりました!」などと直接お礼を頂くと、
大変だったけど喜んでもらえて良かったなー!と嬉しさをダイレクトに感じます。

18:30 リモートワーク退勤
退勤連絡をし、本日は終了です。お疲れ様でした。(^^)/


どうでしたか?とある日のリモートワークの1日でした~~!
2つのチームを担当にしていることもあり、度々スケジュール通りにならない日もままあります。
タスクの優先順位を決め、時間の中でうまくやりくりできるように(なかなか難しいですが…)心掛けています。

リモートワークという働き方は対面のコミュニケーションがほぼないため、日々の業務で直接会話できる機会を大事にしています。
最近は対面ではないコミュニケーションも始めの頃よりは慣れてきたかな~と思ってます。🙂
(主体的な動きと早めの連絡・相談、時間配分は今後の課題です。)


たまに事務所に帰ってきたときは変わらない雰囲気に安心しますね。
今は週の半分リモート出勤、半分はLabへ出勤しています。それぞれのメリットデメリットがあるなと数か月間この働き方を通して感じています。
それぞれの良さを最大限に活用していくのが目標です!

ここはLabのお気に入りの場所のひとつ。休憩時はほぼここにいます。笑 動物に癒される✨

これからどんどん暑くなっていき体調も崩しやすいかと思います。皆さんご無理なさらず、素敵な夏にしましょう!ではまた!(^・^)

The following two tabs change content below.

moss

業界未経験から入社。勉強をしていくうちに普段使っているITサービスの恩恵に感謝を感じ始める今日この頃..。コロナ禍の中、インドア派とはいえ好きなLIVEや旅行に行けず、何か新しい趣味を見つけようとしているところです。カロリーの高い食べ物が好物です。