こんにちは、早くもブログ投稿2回目のNankaです。
今年は本当に暑い夏ですね。暑すぎてもはや悟りを開きそうな毎日です。
必要に迫られた時以外は外に出ないようにしているのですが、充実したインドア生活のせいで新しい推しに出会ってしまい、人生が狂っていく予感がして戦々恐々としたりしています。
さて、新たな推しによって私生活がめちゃくちゃになりかけている私ですが、今回は「平日の過ごし方~事務所勤務の一日~」を皆さんにお届けしたいと思います。
普段のシエルプレザンではどんな仕事をしていて、どんな雰囲気かということを、私のとある事務所勤務の一日を通してお見せできればと思います。

それではさっそく行ってみましょう!

10:00 朝会

事務所勤務の社員は皆がまったく同じ仕事をしているわけではないので、社員同士の連携のために朝会をやります。スケジュールやタスクの認識を合わせることでお互い協力しながら仕事をすることができます。

10:30 持ち帰り案件対応

持ち帰りの案件というのは、もともと弊社で請け負っていた現場の作業を一部外出ししていただいて、社内からでも対応できるようにしたお仕事のことです。

案件の詳細を記載することはできないのでざっくりとした説明になるのですが、仕事内容としてはある製品に関する調査を行い、それを資料にまとめる、といったことをしています。

資料の作成のためには調査した情報の切り分けや、読み手に伝わりやすい表記を考えたりすることが必要になってくるので、根気と丁寧さが問われる仕事かなと個人的には感じています。

このお仕事をする時は集中力を切らさないための工夫としてお気に入りドリンクを用意したりしています。

特に最近推したいのはファミマの限定フラッペ、ウェスティンホテル東京監修の「魅惑のピーチフラッペ」です!!!

名前から既に美味しそうだと思っていましたが、実際飲んでみたらやはり当たりでしたね~!桃のほどよい甘さとラズベリーの酸味、ライチゼリーの食感が楽しい爽やかなドリンクだったので、見かけたらぜひ試していただきたいです。

12:30 お昼ご飯

神楽坂は飲食店が多いのでお昼難民にならなくていいのが助かります。
夏になってからよく食べに行っているのはこちらの冷しゃぶ担々麺です。豚肉を食べていれば暑くても疲労回復が期待できるはず!

14:00 打ち合わせ

所属している課で定期的に打ち合わせを行っています。社員同士で出社の予定が合えば対面で行いますが、基本的にはリモートのことが多いです。

15:30 おやつ

このくらいの時間になるとおもむろにおやつタイムが発生することがあります。(私を始め食べることが好きな人が多いので…)
最近食べたおやつで一番テンションが上がったのは神楽坂の「ドーナツもり」というドーナツ屋さんで買ってきたこちらのドーナツたちです。

私がフレーバーを見て迷っていたら、社長が「皆でシェアすればいいんじゃない?」と言ってくださったのでついつい何種類も選んでしまいました。
中でも私と営業のAnneさんの間で大好評だったフレーバーはキャラメルナッツ!
ほどよい甘みとしっかりしたコクのあるキャラメルクリームに、香ばしいナッツのざくざくした食感がたまりませんでした!

最近はあまり会社ごはんを開催していないのですが、こういったお茶の時間がたまに発生するのはいかにもシエルプレザンらしいですね。

17:00 自転車でLabへ

ちょっくらLabへ行く用事がある時はこのかっこいい自転車を使います。

その名も、スーパーシエル号!!!(勝手に名付けました)


ちなみにこれ折り畳みできる自転車なんですよ…!こんな感じでかなりコンパクトになるので、置き場所にも悩まない優れものです。

最初は組み立て方をマスターするのに少し時間がかかりましたが、今では心強い相棒として日々乗ってます!

18:00 業者の方との打ち合わせ

6月に新設したLabではまだ設備を入れることもあるので、そのための打ち合わせをLabで行います。
もうだいたい必要なものは揃っているのですが、もっと過ごしやすくて、もっと来るのが楽しみになるような場所にできるはずだと思い日々試行錯誤をしています。

最近ではミーティングルームの壁紙を鮮やかなコバルトブルーにしました!

それまでは少し暗い印象の部屋だったのですが、壁紙を変えると一気におしゃれな雰囲気が出てすごくいい感じです!色んな青の中から選んだのですが、これはなかなかシエルプレザンらしいのではないでしょうか?

私の事務所勤務の一日はだいたいこんな雰囲気なのですが、いかがでしたでしょうか?少しでもシエルプレザンのことを知っていただくヒントになっていれば嬉しいです。

おやつなどもあって少し驚かれるかもしれませんが、食事やおやつなどで普段事務所にいる社長やAnneさん、また帰社された社員の方とコミュニケーションを取りやすいのは事務所勤務のいいところだと思います。
仕事の合間に社長とはご飯の話をしたり、Anneさんとはお互いの推しの話をしたり、社員の方々に現場のお話を聞いたりできて、私にとってはすごくありがたい環境で働かせてもらってます。

これからも引き続き頑張っていきたいと思います!

……なんだか半分くらい食べ物の話になっていたような気がしないでもないですが、今回はこの辺りで!また次回お会いしましょう!それでは~。

The following two tabs change content below.

Nanka

飲食業からIT業界に飛び込んだ新人です。初めてのことだらけなので日々修行中です。何かを食べながら別の食べ物の話を延々と続けられます。よく人に道を聞かれますが方向音痴なので役に立てた試しがありません…。いつか南仏に住むのが夢です。