約半年ぶりの更新になってしまいました、manaです。
前回の更新が5月ということで、初夏から真夏、秋まで飛ばして、もう冬ですね。
だんだんと寒さも深まってきましたので、さいきんは温かいそば茶ばかり飲んでいます。
確実におばあちゃん化してきている気がする今日この頃です。でもおいしいからいいの。

さて、今回は11/23(月祝)に行われたマイナビ転職フェアについて、レポートや感想をまとめていきます。

マイナビ転職フェアとは?

転職を希望する方が中途採用を行っている採用担当者と直接会って話せる合同企業説明会です。
採用担当者や先輩社員から詳しい仕事内容や、社風などのリアルな情報を得ることができます。

マイナビ転職ホームページより

実は企業側として2回目の参加でした(前回の様子はこちらからどうぞ)
2回目の参加ということもあり、前回の反省点を生かしながら打ち合わせを重ね、準備はかなり念入りに行いました。
事前準備において特に力を入れたのは、ブースの設営方法と、求職者とどんな流れでお話を進めるかでした。

当日の設営ブース

当日の弊社の設営ブースを正面から見るとこんな感じ。
ビニールのシールドやマスク、アルコールで感染症対策もしっかり。

斜め前から見るとこんな感じの仕上がりになりました。
今回はテーブルに敷いているブースカバーと、画像左のバナースタンドを新しく導入。
弊社のイメージカラーの「」と白でまとめた、なかなか映えるブースだと思いませんか?

他の参加企業さんのブースにもこっそり偵察に行きましたが、
バナースタンドまで置いている企業さんはなかなかありませんでしたね…!
わたしが見たところだと、求職者用の椅子にオリジナルの企業カバーをつけているところが多い印象でした(その手があったか)

求職者との交流

開場から10分余り、予想以上に多くの求職者の方にブースに来ていただいたこともあり、
ブース設営以降の写真が全く撮れていないことをお許しください。
上記の写真も一緒に参加した弊社の社員に提供してもらったのですが(ありがとうございます!)、
わたしは写真を撮るということすら頭にないくらい、いっぱいいっぱいだったようです。

弊社はITコンサル事業を主としていろいろやっている会社なのですが、
現在募集しているのは、エンジニアが働くのに欠かせない存在の営業職です。
今後に向けて社員を増やしていくにあたり、一緒に活躍してくれる仲間がほしい!という理由で募集にいたりました。
かくいうわたしもエンジニアの端くれですので、営業職のかたの重要性は日々感じております。

事前にロープレも行い、想定質問もみんなで考えて、準備万端で挑みました。
…が、十分に準備をしたからといって緊張しないということは全くなく。
求職者のかたも緊張されていたことと思いますが、間違いなくわたしはそれ以上に緊張していました。

今回の転職フェアは20代が中心と聞いていましたが、
ブースに来てくださるのも20代前半~30代前半くらいまでのかたが多かったです。
自らブースに来てくださった人や、パンフレットを手に取っているところを弊社の社員に見つかって、
ブースまで誘導された人と様々でしたが
みなさん熱心に話を聞いていただき、質問もたくさんしてくださって、
お互いに有意義な時間が過ごせたかと思います。

普段は毎日、似たような職種の人が集まる場所で働いていることもあり、
全く違う分野のご経験やご活躍をされている求職者のかたとお話をすることで、
自分自身の視野も広がったように感じました。

喜ばしいことに、イベント当日に採用面談の応募をしてくださったかたもいました!
今回の転職フェアを通じて弊社のことを知ってくれたり、興味を持ってくれたり、
なによりも「この会社で働きたい」と思ってもらえるきっかけになれば、うれしく思います。

それでは。

The following two tabs change content below.

mana

未経験からIT業界へ足を踏み入れましたが、毎日なんとかやってます。趣味は読書、動物園・水族館巡り、おいしいものを食べること(自炊も)。最近は体力づくりと運動不足解消を兼ねて、ランニングや筋トレを始めました。