ちなみに掲載は18号で、画像の17号ではないです。雰囲気で。

TOKYOシャインとは?

東京しごとセンターが発行する、中小企業の魅力発信を目的とする冊子です。
「くらしを支える企業特集」や「チームワークを大切にしている企業特集」など、毎号テーマに沿った中小企業が紹介されています。
今号のテーマは「人材育成に力を入れている企業特集」!
若手社員を対象としたインタビューとのことで、今回取材を受けさせていただくことになりました。

バックナンバーはこちらから確認できます。

インタビューの様子

取材を受けている様子です。緊張しまくりです。

・今までの仕事について
・入社のきっかけ
・現在どんな業務をしているのか
・仕事のやりがいや大変なこと
・どんな人と一緒に働きたいか

などなど、40分ほどインタビューを受けました。
仕事のやりがいや将来どうなっていきたいかなど、自らの言葉で話すことによって、改めて自分が大切にしたい価値観を知ることができました。
せっかく記事になるのだから、何かかっこいいこととか言いたかったのですが、そんな心の余裕はまったくありませんでした。インタビュー中、ずっと緊張していました。

写真撮影

続いての写真撮影では、手持ちのボードを持った全身写真と、社内の様子を撮影しました。
思っていたよりも本格的な撮影で、いろいろ細かい指定があり、ポーズをとるだけでもけっこう難しかったです。
カメラマンさんが場を盛り上げるためにいろいろ話しかけてくださったのですが、ポーズのキープに必死で受け答えが曖昧な場面があったかと思います。
やや気まずい雰囲気にしてしまって申し訳ありませんでした・・・。でも楽しかったです。

撮影風景です。ここでは顔出しはNGで。

わたし自身があまり人前に出るようなタイプではなく、取材も初めて受けました。このような機会でなければ、なかなか体験できないことだと思います。貴重な経験ができました。
ありがとうございました。

「TOKYOシャイン」18号(2019年9月下旬発行予定)は、東京しごとセンター館内や各種イベントで配布されるそうです。
すこしでもシエルプレザンを知ってもらえるきっかけになれば、うれしく思います。

The following two tabs change content below.

mana

未経験からIT業界へ足を踏み入れましたが、毎日なんとかやってます。趣味は読書、動物園・水族館巡り、おいしいものを食べること(自炊も)。最近は体力づくりと運動不足解消を兼ねて、ランニングや筋トレを始めました。