こんにちは、ONです。

10月も中旬を迎え、すずしくなってきましたね。
まだ衣替えをしていないので正直焦っています。
今年の夏はかき氷機を購入し、家で涼を楽しみましたが、秋はどのように過ごそうか考え中です。
皆さんはどのような秋をお過ごしですか?

さて、シエルプレザン社内では若チャレ実習がスタートしています!
※若チャレとは、「若者正社員チャレンジ」の略で、東京都がおこなっている29歳以下の方を対象とした就職支援事業です。参画している企業に実習生として赴き、実習を受けることができます。

初日の講師は私が担当させていただきましたので、少しだけ模様をお伝えできればと思います。

初日なのでスーツを着用してもらいました。今後ビジネスカジュアルについても学びます。

シエルプレザンでは今回2名の実習生をお迎えしています。
これから20日間にわたってビジネスマナー講習、IT基礎講習、パワーポイント資料作成と発表実習を受けていただきます。

初日は20日間過ごす上で守ってほしい社内のルールをお伝えした後、パワーポイント資料を使用してIT業界のしくみについてお話をしました。
実習生はお二人とも真剣な表情で講義を受け、熱心にノートをとってくれました。
初講師でしたので、私も緊張していましたが、実体験などを交えてお話しするように心がけました!

机の除菌や、空気の循環をしながら社内で講義をしています。

20日間の実習講師はシエルプレザン社員が担当します。
普段は現場に出て仕事をしている社員から直接講義を受けることができます。
少人数制の講義なので、分からないことはすぐに質問できます!
講義の内容以外でも、実際にどんな仕事をしているの?仕事のやりがいは?辛いことは?などなど、せっかくの機会なので積極的にいろいろ質問してみてください!

そして、本日はビジネスマナー研修をおこないました。
まだまだ2日目ですが、参加してくれている実習生が感想を教えてくれたのでご紹介します。

・挨拶の基本から教えていただき、自分の理解を見直すよい機会になっている。
・電話対応など実践的な実習もあるので、講義の内容を自分の中に落とし込みながら取り組んでいきたい。

前向きな感想ありがとうございます!
電話対応、名刺交換についても基本から講義しています。中途入社の場合、ビジネスマナーをじっくり教わる機会はなかなか無いですし、貴重な機会かと思います。シエルプレザンでは、座学だけでなく実際の電話対応や来客対応も実習生にお願いしています。
より実践的なビジネスマナーを身に着けることができますね。

私たちは20日間を通して、実習生の皆さんに何か身に着けてもらいたい、今後の人生の良いきっかけになりたいと考えています。そのためにカリキュラムや講義内容を考え、どのようにお話したら伝わるかな?と工夫しながらお話ししています。よりよい実習期間となるよう、私たちもサポートしていきます!

弊社ではこれからも若チャレ事業に参画していきますので、若チャレ事業、弊社の実習が気になっていいる方はぜひ一歩踏み出してみてください。
会社でお会いできるのを楽しみにしています。

20日間頑張って良いスタートラインに立てるようにしましょう!

The following two tabs change content below.

ON

入社して2年が経ち、続々と後輩ができました。賑やかになって嬉しいです。最近は在宅勤務の弊害により足腰というか全身が弱ってます。同期は筋トレに励んでいるみたいで尊敬です。あー、眠っているだけで筋肉つかないかなあ・・・。