みなさんこんにちは!ONです。
GWが明けましたが、皆様どのようにお過ごしですか?
すっかり暖かくなり、汗ばむ日もあるほどですね。
そうですよね。わかります。暖かくなるとお出かけしたくなりますよね。
え?でも、どこに出かけたらいいかわからない・・・?
承知しました。そんな皆様のお声にお応えして、今回はシエルプレザンの周辺お散歩コースをわたくしONがご提案させていただきます!
密を回避しながらお出かけできるスポットをご紹介しますよ!
普段はシエルプレザンの事務所がある神楽坂周辺をご紹介していますが、今回は少し遠出してみますのでお楽しみに。
それでは、スタートです!

◆出発!

モミジの青さに新緑の季節を感じながら、シエルプレザン事務所から出発です!
まず目指すは赤城神社!ブログにも何度か登場しているシエルプレザンには縁が深い神社です。まずは赤城神社へご挨拶しないと始まりませんよね。
ということで神楽坂通りへ歩みを進めていると、何やら珍しいものを発見しました。

◆ど冷えもん

初めて見ました!名古屋めしの自動販売機!おもわずパシャリです。

ひつまぶしが大好きな私。会社を出て5分でテンション上がりました。
3人前ですが良いお値段しますし、期待できそうです。今度買いますメモに追加です。
名古屋の名物はどれもおいしいですよね~!
まだ11時前ですがもうおなかがすいてきたな・・・。

◆赤城神社

さて、お昼ごはんに思いを馳せながら到着しましたのは、弊社ブログを愛読してくださっている皆様にはおなじみの赤城神社です。こちらにお参りしなくては始まらない!という気持ちからコースに入れました。

かわいい芝桜が迎えてくました。

本日のお散歩の成功をお祈りしましょう。よいブログとなりますように!
そして、引き続きてくてく歩きます。

しかし、出かけるときは「よく晴れてよかった!最高!」と思っていたのですが、この時点で汗だくです。
半袖でもいいんじゃないかという暑さです。日焼け対策を怠っているのでピンチです。

水分補給を心がけながら向かうは・・・。

◆江戸川公園

なんと新宿区を飛び出し、舞台は文京区へ!!

今回は江戸川橋周辺をぶらーり散策します。
まずは、神田川沿いにある江戸川公園から。
時期がもう少し早ければ神田川沿いの桜が美しかったことと思います。
今日は平日。公園は保育園児たちで大賑わいです。
元気な園児たちにかわいいパワーをもらって充電したあとは・・・もちろんあれですよね。

◆お昼ご飯

さっそくお昼ごはんです!なぜならお腹がすきましたので!!
江戸川公園の入り口から歩いて2分ほどの場所にある、こちらのカフェにお邪魔しました。

まんぷくカフェ ごはん茶々。

外観からとってもおしゃれな雰囲気が。そして「まんぷく」という名前が魅力的ですよね。
メニューの定食は、お魚・お肉から選べますが、なんと私はお魚もお肉も食べたいよくばりです。

もちろんどちらも選びました!
「茶々のわがまま3種定食」(日替わりお肉、日替わりお魚、からあげ)
そしてなんと、ミニデザートorミニカレーが選べるとのこと。
そこはさすがにおしとやかに・・・デザ・・・ミニカレーを選びました!食べたいものを食べるのが一番ですね。

スパイシーで美味しかったです。

カフェのご飯は物足りないこともありますが、とってもまんぷくになりました。
ごちそうさまでした!!
そして、お昼をすませた上機嫌のONに試練が・・・。

◆七丁目坂

次の目的地へ向かう私に、大きな試練が待ち受けていました。
一言で言いますと、です。

こちら七丁目坂という坂です。食後にはなかなか堪える坂でした。汗をにじませながらなんとか登り切ります。
お昼ご飯は八分目で自重すればよかった。いや、いっそのことデザートも食べたらよかった。後悔が浮かびます。

なんとか坂を上り切り、しばらく落ち着いた住宅地を進みます。
すると、何やら大きな建物が・・・。

◆大きい!

こちらなんと、東京カテドラル聖マリア大聖堂という教会なのです。
建築が好きな方には有名な建物ですが、なんと真上からみると十字架の形になっているのです。

今回は建築好きな社長におすすめしていただき訪問させていただきました。
もちろん内部も見学可能です。写真撮影NGのため内部の様子はお見せできませんが、ぜひ行ってみてほしい場所です。
私たちが普段「教会」と聞いて思い浮かべる場所とは少しイメージが異なるかもしれません。内部に入ると、見た目より広いことにも驚きますし、荘厳さにも驚きます。私自身は教会にお邪魔したのは初めてだったのですが、圧倒されてしまいました。写真でお伝え出来ない分、ぜひ訪れてみてください。聖遺物も展示されていてじっくり見ることができます。
今回一番のおすすめスポットです。

さて、落ち着いた気持ちで次の目的地へ向かうONにまたしても試練が・・・。

◆胸突き坂

です!名前からして苦しそうな坂です。そして果てしないぞ・・・。

「自分の胸を突くようにしなければ上がれない」ことが名前の由来だそうです。それぐらい急な坂ということですね。
今回は下りだったので助かりましたが、上りだったら泣いちゃったかもしれません。
(と言いつつ、いつか坂特集もやろうかな・・・)

◆肥後細川庭園

さすがにちょっと一休みしたくなってきました。
そこで、立ち寄ったのがこちら肥後細川庭園です。

なんと入場無料で、庭園を見学できます。
今日は天気も良かったので木陰で涼んでいる方もいらっしゃいました。憩いの場所ですね。

整備された美しい庭を見学し、向かうは庭園内のこちらの建物・・・。

なんとこちらで庭園を眺めながらお抹茶をいただけるとのこと!
そう聞いて伺わないのはシエルプレザンブログ担当の名前に傷がつくというもの。さっそく上がらせていただき、お抹茶とお菓子をいただきました。

お抹茶も香りが濃くて美味しかったのですが、お抹茶と一緒にいただいた「加勢以多(かせいた)」というお菓子もとっても美味しかったです。カリンのジャムが入っているのですが甘酸っぱくてお上品なお味でした。

ほっと一息ついたところで、文京区のお散歩はこれにて終了です!
お疲れさまでした。
さて、事務所で仕事を頑張る後輩にお土産買って帰ろうかな・・・。

◆本日のお茶うけ

事務所に戻る際に、お土産として購入したお菓子をご紹介です。
こちら神楽坂の菓子の子や様で購入した「芋神楽」というお菓子です。

芋あんにほんのりシナモンの風味がして、仕事で疲れたときのほっと一息におすすめです。
後輩ちゃんにも好評でしたよ!次は後輩ちゃんの神楽坂おすすめスポットもきいてみたいですね。

◆おしまい

今回は文京区まで足を延ばしてみました。
今回のお散歩コースのおさらいです。

出発(シエルプレザン)→(ど冷えもん)→赤城神社→江戸川公園→お昼ご飯→(七丁目坂)→東京カテドラル聖マリア大聖堂→(胸突き坂)→肥後細川庭園→帰社(シエルプレザン)

事務所に戻りスマホアプリの歩数を確認したら1万歩超えていました。(驚)
良い運動になりますし、1日で十分回れますので、皆様もぜひお休みにお散歩してみてください。よい気分転換となりますよ。
(もちろんおいしいお菓子も忘れずに・・・。)

シエルプレザン周辺にはまだまだご紹介したいスポットとお菓子がありますので、次回もお楽しみに!

以上、ONでした。
読んでくださってありがとうございました。またお会いしましょう!

The following two tabs change content below.

ON

入社して2年が経ち、続々と後輩ができました。賑やかになって嬉しいです。最近は在宅勤務の弊害により足腰というか全身が弱ってます。同期は筋トレに励んでいるみたいで尊敬です。あー、眠っているだけで筋肉つかないかなあ・・・。