みなさんこんにちは。
第二回目は私、Sが担当いたします。よろしくお願いします。

簡単に自己紹介をいたしますと、接客業を8年ほどやっておりましたか、色々と事情が重なり転職を思い立ち、このシエルプレザンに入社しました。まだまだ3年ほどの駆け出しです。

3年ほどやっても、分からないことだらけです。
・なんの略だかわからない略語
・英語しかない資料
・聞いたことない製品
勉強すべきことはたくさんあります(白目)

そんな中で私は、「ウイルス対策ソフト」について今回書いていくことにしました。

————————-
ウイルスとは?
————————

まずは前提として、「ウイルスとは?」から見ていきましょう。

「ウイルス」とは

・ダウンロードしたファイルに紛れている
・メールなどに添付されているファイルに紛れている

などから侵入し、感染してしまった場合の例としては

・迷惑メールが大量にくるようになる
・オンラインショップのIDやパスワード等の情報漏洩
・クレジットカードやネットバンキングの情報の悪用
・覚えのない広告やメッセージが勝手に表示されてしまう

身近なところから感染して、かなりの被害がでてしまいます。
身近に潜んでいるのに「ウイルスです!」とは書いてありません。
自分では分からないのでウイルス対策ソフトに見てもらうことにしています。

————————————–
ウイルス対策ソフトとは?
————————————-

ウイルスの怖さが分かったらところで、
「ウイルス対策ソフトとは?」について見ていきましょう。

ウイルス対策ソフトをインストールしておくと、ウイルスの「検知」と「駆除」を実行してくれます。

「検知」とは先ほど書いた通り、ウイルスは何かに潜んでいる場合が多いため、PCやスマホの内部に、ウイルスが潜んでいないかを、定期的にスキャン(調査)してくれる機能です。

もし検知した場合は「駆除」を実行してくれます。

補足ですが、「駆除」とは感染元のファイル等から、感染している部分だけを除去してくれることを「駆除」と言います。「削除」は感染元のファイル等ごと除去することを言います。同じ動作ではないので、ぜひ覚えておいて下さい!

————————————–
どんな製品があるの?
————————————–

ここまでで、ウイルス対策ソフトがなぜ必要かを分かって頂けたかと思います。
昨今では、スマホの普及もあり大勢の方にウイルス感染のリスクがあります。

ウイルス対策ソフトを使用していない状態は、かなり危険な状態です。
言うなれば、相手からの攻撃が来ているのに、防御をなにもしていないのと同じです。

そこで、ウイルス対策ソフトを紹介していこうと思います。
今回はPC編として、次回にスマホ編としようと考えています!なので次回もぜひ見てください!

製品名:ESETセキュリティソフト
→ESETは性能が程良く、価格が比較的安価になっています。
それに伴い、少し古めのPCに利用する場合があります。

製品名:カスペルスキーセキュリティ
→カスペルスキーは、性能が非常に高いと評価されることが多いです。
性能が1番良いものを使いたい場合は、選ばれることが多いです。

製品名:ウイルスバスター クラウド
→ウイルスバスター クラウドは、初心者に優しいと言われることが多いです。
オプションにはなりますが、24時間365日のいつでも電話等で操作方法などを質問することができます。
日本シェア率が1番ということもあり、迷ったらこちらを選ぶのも良いかもしれません。

製品名:ノートン 360
→ノートン 360は、なんと言っても知名度が抜群です。
広告などで名前をみたことがある人も多いのではないでしょうか。
知名度に見合う高性能と多機能性があります。
ただ少し高価なので、色々な対策を全て高水準でして欲しい人にオススメです。

製品名:マカフィー リブセーフ
→マカフィー リブセーフの大きな特徴は、
インストールできる代数がPC、スマホ、タブレット含め無制限なことです。
他社の製品では多くて5台くらいなので、それ以上のデバイスがある場合はオススメです。

製品名:ZERO スーパーセキュリティ
→比較的に安価で性能が高いのが特徴です。
最大の特徴として、同一のマシンを使う限り更新料が0円なことも挙げられます。
基本的にウイルス対策ソフトは、更新料が毎年かかります。
ですが同一のマシンなので、PCを良く買い換える方には、あまりオススメできないかもしれません。

個人的には「マカフィー リブセーフ」がオススメかなと思っています。
今はPC、スマホ、タブレットと3台持っている人も少なくありません。
各デバイスを用途に分けて複数台持っている人も居ると思います。
そう考えると、無制限でデバイスを保護できる製品は昨今のニーズに
合っていると言えるのではないでしょうか?
せっかくなら、持っているデバイスを全て保護しておきたいですよね!

—————
最後に
—————

さて、今回はウイルス対策ソフトについて書いてきました。

最近はテレワークの増加、スマホ・タブレットの普及、ゲーミングPCの流行等でウイルスという脅威に備える必要が増えてきてます。

私が気になっているのがゲーマー向けのウイルス対策ソフトです。
ゲームをしている間に動作に影響を及ぼさないことに特化している、なんて製品もでてきています。

目が離せない市場になっていると個人的に思っています。
この場を借りて皆さんにもぜひお伝えできれば思います。
興味を持った方は、ぜひ最新のHPなどを確認してみて下さい。

「別に、筆者より詳しくなってしまっても構わんのだろう?」

次回はスマホ向けや今回紹介できなかった製品について、ご紹介したいと思います。

次回をお楽しみに!アディオス、
以上、Sでした。

The following two tabs change content below.

S

新人として心火を燃やして頑張っています。最近は「分からない単語を調べると、更に分からない単語がある」という洗礼を受けてます。趣味は色々あるのですが、基本インドアなので読書かゲームをするかです。最近はもう少し外に出るように決意しました