みなさんこんにちは!Anneです!
新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

今年は年!ということでトラにまつわるお話を1つ。
虎=黄色のイメージが強い虎ですが、実は、海外だと虎=オレンジ色のイメージを持つ方が多いんです!
確かに言われてみればオレンジに近いような近くないような微妙な感じですが、よ~く考えてみると・・・
某コーンフレークでおなじみのト〇ー・ザ・タイガーティ〇ーはオレンジ色でタイガーマ〇クし〇じろうは黄色ですね!
でもタイガースのファンの方の目の前で「トラはオレンジ色」なんて話は絶対にしない方がいいと思いますよ…(笑)
さて、そろそろ本題に行かないと「話が1月3日の高速道路並みに進まないな」と突っ込まれそうなので、本題に行きましょう。

ということで1月4日に、初詣として赤城神社へ行ってきました!

今回のメイン行事として社業繁栄を願って神前祈願を行って頂きました。
弊社は毎年初詣に行っておりましたが私は初参加♪(初詣記念日設立!)
予約必須は前からでしたが、コロナ禍ということもあり、1団体につき10名以下となっており、今回は総勢9名で行ってきました。

ご祈祷中は残念ながら写真撮影はNGだったので、私Anneが記憶を頼りに頑張って再現した写真でお楽しみください!

・・・なんて再現度の高いことでしょう。
ハリウッドスターの豪華共演、さすがの演技(笑)
再現はこんなですが、ご祈祷は真面目に行ってきましたから安心してください。
ちゃんと防寒対策ばっちりの恰好しましたよ!?(違う、そうじゃない)
神様が困るほどの欲張ったお願い事はしていない…はず!神様…頼みますよ!繁栄させてくださいね!!!

さてさて、このブログでも登場したことのある赤城神社ですが…ここからはザックリとしたご紹介をさせて頂きましょう♪
—————————————————————————————–
赤城神社(新宿区)とは

岩筒雄命(いわつつおのみこと)と、相殿として
赤城姫命(あかぎひめのみこと)を祀り、
群馬県赤城山麓の大胡の豪族であった大胡彦太郎重治によって
群馬県の赤城神社から勧請(分霊)された神社です。
江戸時代までは、「赤城大明神」や「赤城明神社」と呼ばれていましたが、
明治維新後に「赤城神社」と名を改めました。

(一説には、赤城姫命は大胡氏の息女ともいわれていて、
 磐筒雄命とはかかわりはないが、合殿とされています。)

—————————————————————————————–
建物は「赤城神社 再生プロジェクト」と銘する工事が行われ、2011年にはグッドデザイン賞を受賞しています!
そのデザインから「日本一おしゃれな神社」と呼ばれ、インスタ映えする神社として有名なんです!

入り口からもうオシャレ…!

他にも水木しげるさんがご祈祷したことから、「ゲゲゲの鬼太郎お守り」として
鬼太郎と目玉おやじのお守りが売っていたり、
スターウォーズのヒット祈願でBB-8がやってきたり、
また嵐のメンバーが出演したドラマの撮影場所となったことから、「嵐ファンの聖地」なんて呼ばれたことも…!

エンタメ性半端ないって!マジ半端ないって!

ちなみに、二手に分かれていた道のもう片方に進んでみると、赤い鳥居と「東照宮・出世稲荷神社・八耳神社」があり、百年前から出世開運の御利益があると大名・公家の崇敬を受けていたとされ、現在もこの出世稲荷神社を多くのビジネスマンが訪れているのだとか!
他にも大きな百足(ムカデ)のオブジェが置かれています。これは新型コロナの鎮静を願って2020年5月頃に寄進されたものらしく、正直結構リアル…。

そんでもってこちらは、ジャスティスキュートな狛犬さん。

これが限界のアングル

これ実は…江戸時代に『加賀白山犬』として流行った狛犬らしく、
このタイプの狛犬が残っているものはわずかで貴重なんだそう。丸っこくて狛犬っていうよりこまいぬって感じですね(o^―^o)
そして後ろにちらっと映っている建物が、境内の中のマンション。
珍しいマンションですが、赤城神社再建プロジェクトの中で再度境内の緑地を深い森として蘇らせ、静寂な御神域を守っていく為に建築から65年後に取り壊しが決まっているようです。(壮大なプロジェクト!)

それ以外にも初詣らしく破魔矢を頂いたり、おみくじを引いた社員も!

今年は良い運勢になるかな…なってくれないと困ります!(笑)

最終的には神頼み感が凄いですが…そこはお気になさらず♪
赤城神社の境内には、とってもおしゃれな『あかぎカフェ』があり、個人的にもお友達と散策したいな~と思ったので、コロナが落ち着いたタイミングで計画を立てようと思います!

今年もぼちぼちブログを更新していけたら…と考えておりますので、ぜひチェックしてくださいね♪
それではまた次回お会いしましょう~!

The following two tabs change content below.

Anne

IT用語にいまだに苦戦中の某夢のリゾートに住みたい営業です。 担当・推し居すぎ問題は一生解決しないと思います。 悩みは、クイズ番組が好きすぎて色々な雑学と知識ばかり増えていくこと。この知識はいったいどこで使えるのでしょうか...。