みなさんこんにちは!Anneです!
アクセス頂きありがとうございます♪

突然の雨が心配な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
夏になると降水確率0%でも本降りになることも!
折り畳み傘は夏の必須アイテムですね!!!

さてさて今回は私が、まだまだフレッシュな同期社員へ
リモートでインタビューを行いました!(=自分もまだまだフレッシュ…!)
第1回目は、エンジニアのFuさんにお話を伺いました。
Fuさん、ご協力頂きありがとうございます(^^♪
では早速始めていきましょう~!

■自己紹介

Q.シエルプレザンに入社する前は何のお仕事をしていましたか?

 今までは派遣社員として事務をしていました。
 コールセンター、書類整理、データ入力など、何社か経験してきました。
 IT業界は初めてです。


Q.入社のきっかけを教えてください。

 
若者正社員チャレンジ事業を通して入社しました。
 そこから一か月のIT実習を経て、入社に至りました。

Q.IT業界を選んだ理由は何ですか?

 事務職からの転職を考えたときに、手に職を付けたいなと思っていて、
 ネットワークの勉強を始めたのがきっかけです。
 もともと仕事でも私生活でもPCを使う作業が好きだったので、
 エンジニアの仕事をチャレンジしてみたいなと思いました。

■シエルプレザンについて

Q.会社の雰囲気はどうですか?

 風通しのいい会社だと思います。
 先輩方も話しやすい方が多く、穏やかな雰囲気です。

Q.入社前後で会社の印象は変化しましたか。

 若チャレで講義を受けていた際と
 入社した後でギャップを感じていることは特にないです。

■仕事内容について

Q.IT業界未経験とのことでしたが、現在の現場に入るまでの流れを教えてください。
 1か月間自社で準備をして、5月から現場に入場しました。
 準備期間では主に、現場で使う
VBAPowerShellの勉強をしていました。
 実際、現場でも作業の効率化のために
VBAを使うことが多くて、
 勉強した知識が役に立っています。

Q.現場に入って3か月経ちますが働いてみてどうですか?

まだまだ知識が追い付いていなくてわからないことが多いのですが、
入社した当初に比べると少しずつ理解できる単語が増えてきて、そこにやりがいを感じます。
出来ることが増えるように、これから経験を重ねて頑張っていきたいです。

本日はインタビューのお時間をいただき、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!

♪おまけ♪

Q.最近のマイブームを教えてください!

TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)やボードゲームなどの
アナログゲームが好きです。
大学時代に友人に誘われてハマり、それ以来毎日のように遊んでいます。
休日は、朝から始めて日付が変わるまでぶっ通しでやる事もあります。

※TRPG:複数名の参加者が定められたルールのもとで
     コミュニケーションをとり、1つの物語を作り上げていく
     遊ぶゲームの事。
ボードゲーム:専用のボード(盤)上で 駒 や石 を置いたり、
        動かしたり、取り除いたりして遊ぶ ゲーム の総称。

Fuさん、ありがとうございました♪

今回のインタビューは現場の都合もありリモートでしたが、Fuさんはどんな現場でどのような仕事をしているのか、加えて趣味等についてのお話をお伺いすることも出来てとても良いインタビューになったと思います!

読んでいただきありがとうございました!
では、次回もお楽しみに~☆

The following two tabs change content below.

Anne

IT用語にいまだに苦戦中の某夢のリゾートに住みたい営業です。 担当・推し居すぎ問題は一生解決しないと思います。 悩みは、クイズ番組が好きすぎて色々な雑学と知識ばかり増えていくこと。この知識はいったいどこで使えるのでしょうか...。