みなさんこんにちは!ONtomyです。
社員インタビュー企画も2回目が実現!
定期的なインタビューの実施を目指しているので、どうぞお楽しみに。

さて今回は女性社員nanaさんにご協力いただきました!
nanaさんは在宅勤務が多く、
私たちが入社してからも会う機会が少ない“レアキャラ”な先輩です。笑
初めて知ることも多く、楽しいインタビューとなりました!

それではスタート♪

tomy:では始めさせていただきます、よろしくお願いします!

nana:よろしくお願いします。

ON:では、早速なんですが入社してからの在籍年数を教えてください。

nana:今、3年目ですね。2018年の8月くらいから入社して、もうすぐ4年目に入るというところです。

ON:nanaさんは会社の創立当初からのメンバーなんでしたっけ?

nana:はい、シエルプレザンの創立当初からいます。

ON:なるほど・・・では“シエルプレザンに入るまで”についてからお伺いします。
これまでに経験した業界やアルバイトについて教えていただけますか?

nana:短大卒業後しばらくフリーターだったんですけど、そのときはずっと接客業でした。コンビニで深夜に働いていました。

ON:深夜!?

nana:夜勤でしたね、ずっと・・・

ON:接客業に関しては、コンビニ以外にしていたこともあるんですか?
コンビニ一筋みたいな感じですか?

nana:いえ(笑)コンビニの前はあのー・・・“魚屋”で働いてました。

tomy:魚屋!?魚をさばけたりするんですか・・・?

nana:いや基本的にはレジと接客メインですね。でもたまに売り物ではない魚とかがあれば社員さんからさばき方を教えてもらったことはありました。
売り物をさばくとかはなかったですけどね。

tomy:ちなみに魚屋を選んだ理由って何ですか?

nana:家から歩いて30秒くらいだったからです(笑)

tomy:近所だとやっぱり楽でいいですよね。

ON:ここまでの話だと接客業を結構経験されているようですが、IT業界に入ったきっかけは何だったんですか?

nana:元々短大のときにwebデザインや広告デザインを学んでいたんですね。パソコンを使用してデザインをするっていうのを学んでいて、その中でパソコンの仕組みとか、コマンドプロンプトでちょっとバッチを作ってみたりっていうのがあって、興味を持ったきっかけはそこですね。

ON:そうなんですね、今はデザインではなくインフラのお仕事をされていますが、インフラを選んだのはなぜですか?

nana:なぜ・・・そうですね、入社してチャレンジするきっかけがあったから、ですかね。

ON:元々デザインでパソコンを使用されていたから、インフラに関して抵抗がなくチャレンジできたっていうこともあるんですか?

nana:そうですね。

ON:入社してみてもうすぐ4年目になるということでしたが、nanaさんから見てシエルプレザンはどんな会社だと思いますか?

nana:すごい風通しの良い会社ですね。社員が結構仲が良いっていうのもありますし、社長も一緒にキャリアとか考えてくれたりして、自分で迷っている部分に関しても社長だけでなく人事の方も一緒に考えてくれたりしたので。普段は現場に出ているので、今の情勢も重なって会う機会が少ないですが、久々に会っても気まずさなくみんなでお話できる会社だなと思いますね。

ON:それは私とtomyさんも同じことを思ってますよね。

tomy:そうですね。

ON:たしかにこのご時世でnanaさんともあんまり会う機会がなくて、かなり寂しい気持ちでいます。ぜひ仲良くしてください(笑)

nana:よろしくお願いします(笑)

ON:それではお仕事の話もお伺いします。入社してからどのような業務を経験されてきたかお話聞かせていただけますか?

nana:シエルプレザンに入ってから、ずっと同じ現場で働いています。インフラ運用ですね。社内システムの監視をしていたり、日々の運用に関わるジョブが問題なく稼働しているかのチェックとかをやっています。あとは社内システム更改の案件があればそこに携わったり。新しいシステム作るから構築してほしいとかがあれば、そういうものにも携わったりしてますね。それとは別に開発や検証を目的とした環境を仮想マシンで提供するっていうサービスの窓口をやっているので、それに関する申請の対応などを行っています。

tomy:なんか初めてnanaさんの現場のお話を聞いた気がします。入社されてからずっと同じ現場というのも今初めて知りました。

nana:そうなんです。運用の長期案件なので、少しずつ年数重ねるにつれて任せてもらえることが増えたように思います。

ON前の会社では、どういう仕事をされていたんですか?

nana:前の会社でも運用でしたね。IT業界初めてで最初に入ったところでは、運用ドキュメントの整備を行っていました。
だからサーバー実機に触れる、とかそういう機会はあまりなかったんですけど、ドキュメント整備しながらIT業界はどういう仕組みになっているのかというのを少しずつ自分の中に落とし込むことができました。それが土台になって、今の案件でも生かされているなっていうのは思いますね。

ON:最初に入った現場で土台が作れるっていうのは良いですね。あと現場だけでなく、シエルプレザンでも社内のポスターや写真などデザイン関係のこともされていますよね。それらのお話もお伺いしたいです。

nana:自社の業務だと若チャレのポスターや冊子の作成をさせてもらいました。あとは少しだけホームページのデザインをいじらせてもらったりしてます。それから年末に会社のメンバーで集まって、集合写真を撮るというのが恒例行事でありますが、そこも任せてもらってます。・・・ただデザイン関係は1年半ぐらいお休みさせてもらっているのですが(笑)

(近くで聞いていた社長:最近はデザインより写真がメインだもんね~)

tomy:昨年の年末、初めて恒例の写真撮影に参加しました。
カメラをかまえる姿がかっこよかったです・・・!

ON:デザイン関係のことは学生時代に学ばれたことがベースになっているのかなと思いますが、現在の仕事ではnanaさんなりの勉強方法とかってありますか?この業界にいると毎日新しい単語を知ったり、勉強をしないといけないことがたくさんあると思うのですが・・・

nana:勉強方法・・・

ON:初めてのIT業界で初めての現場ってなると、わからないことばかりだと思うんですけど、それらをどうやって消化していったのかなと思って。

nana:基本的に、わからないことがあれば“調べる”。ただ、調べてもわからないことってたくさんあるので、そこは有識者にどんどん聞く。でもパソコンがあるのに私は全部手書きなんですよね(笑)やっぱり手を動かして記入していく方が覚えられる気がして。ノートにまとめたりしてますね。

ON:わかります、私もそういうタイプです。今も同じ現場に4年いて運用ずっとされていると思うんですけど、わからないことって今も新しく出てきたりしますか?

nana:そうですね、システムがすごく多いので・・・普段から関わっている部分は自分で調べてわかるようになってきたんですけど、そんなに見る機会がない部分っていうのは全然わかんないことも多いですね。ちょっとドキュメントとかも調べてみて、わかんなければ聞いちゃいます。5、10分調べてわかんなかったらもう無理だなって思って、他の社員の方に聞いたりしてます。

ON:そうやって勉強中とか、仕事がいっぱいいっぱいになったときとか、間の息抜きみたいなものってあったりしますか?

nana:犬を飼っているので犬をもみくちゃにします・・・(笑)

ON:なるほど!ちなみにどんなワンちゃんなんですか?

nana:中型犬でミックス犬なんです。・・・顔はあんまり可愛くないです。マヌケな顔してて・・・(笑)撫でられるといつも嫌そうな顔しているんですけど、そんなのお構いなしに私は自分の癒しを優先してもみくちゃにしています。

tomy:ちなみに犬って結構いろんな性格の子がいると思うんですけどnanaさん宅のワンちゃんはどんな性格なんでしょう。

nana:めちゃくちゃ現金な犬ですね。わたしの部屋にいつも犬用のオヤツを置いているんですけど、オヤツの時間になったら来るんです。そしてオヤツを食べたら出ていく・・・っていう(笑)「もらうもんもらったらもう興味ありません」っていう感じでどっか行っちゃうんです・・・

tomy:めちゃくちゃわかりやすいですね!(笑)

ON:ではそんな癒しのワンちゃんから、仕事の話に戻りますが、仕事をされている中で大変だったこととか、あとはやりがいを感じたことを教えてください。

nana:知らないことが多いので、それを覚えていくことは大変ですね。あとはこの業界に入って今の現場が3か所目なんですけど、「同じもの」でも現場によって「呼び方」が違うとか。入ったばかりのころはそれを把握するのが大変でした。
やりがいでいうと・・・大変だったことにもつながりますが、業務効率を良くしましょうということで自動化ツールっていうのを今入れているんですね。構成管理であればansibleや、RPAっていうGUIベースで自動化作業ができるっていうものだったり。自動化ツールに関しては、本当に入れたばっかりで他に触っている人がいなくて。「じゃあnanaさんお願い!」と言われて、こういう業務を効率化したいから作ってくれる?っていう話になり・・・任されて。それを一から作るのは大変でした。でもトライアンドエラーで少しずつ少しずつ形になっていくっていうのが、自分で一からやっているので、工程が全部見れるっていうのもあり楽しかったですね。

ON:一から作るなんてすごいですね。運用っていうのはそういうお仕事もあるんですね。

nana:私の現場だとありますね。

ONIT業界って周り男性が結構多かったりすると思うんですけど、nanaさんの現場はどうですか?

nana:そうですね、今の現場は断然男性の方が多いです。

ON:そのような環境ってnanaさんにとってどうですか?きっとこのインタビューを読んでくれているであろう求職者の方で、女性でIT業界に興味を持っている人も多いと思うんですよね。

nana:まぁ元々男性が多い業界だということはわかっていましたが、私がいる環境では特に嫌だなと感じることもないですね。遅くまで作業するということもないですし。男性が多いから気になる部分っていうのはあまりないです。

ON環境でいうとここ一年、コロナ渦で働き方も大きく変わったと思うんですけど、現場はほとんどリモートワークなんですか?

nana:基本的にはリモートワークですね。出社しなきゃできない作業があれば出社します。また緊急の障害が発生したときに対応できるよう、現場に必ず一人は在中します。出社回数は今のところ月に1~2回って感じです。

ON:リモートワークが基本ということですが、nanaさんが感じているメリットってありますか?こういう部分が変わったなあと感じる部分などもあれば教えてください。

nana:そうですねー・・・通勤時間がなくなったので、睡眠時間が取れるようになったっていうのはありますね。あとは実家暮らしなので、在宅勤務だと家族全員で夕食が食べられるっていうのが私は一番メリットに感じてます。

ON逆にリモートワークで感じるデメリットや働きにくさなどあったりしますか?

nana:作業効率はちょっと落ちたなっていうのはありますね。私の現場だと、どうしても踏み台サーバーを使わないと他のサーバーに入れないっていうのがあるので。2人で使っているっていうのもあり、よく固まることもあります・・・。それがどうにかならないかな、とかは思います。あとは自分の部屋で仕事をしているので、現場より集中力が続かないっていうのもありますね。

tomy:ですよね。なかなか切り替えが難しい・・・

ON:でもすぐにワンちゃんをモフモフすることができるというメリットもありますよね(笑)ちなみに今の現場って残業はどうですか?ワークライフバランスについてもお伺いしたいです。

nana:基本的には残業はないです。繁忙期はちょっと波があるので、忙しいときは忙しいですけど、総合するとそんなに残業はないです。あと私は定時になったらわりとすぐ上がるので(笑)

ON:業務時間内で仕事を終わらせるというのも大事なことですもんね。最近nanaさんはシエルプレザンで課長職にも就かれましたよね。

nana:まだ始まったばっかりなので何とも言えないですが・・・ほどほどに頑張っていくので、皆さん支えてくれると嬉しいです!

tomy:今シエルプレザンでは課ごとに社内チャットで連絡を行ったり、提出物のアナウンスを行ったりしていますよね。そういったことで生まれるメリットや効果、良い影響って感じていたりしますか?あとはnanaさんが期待していることなど・・・

nana:今課が二つに分かれていて、まだ人数がそんなに多くないので一人ひとりの意見は拾いやすいかなと思いますね。まぁ徐々に人数は増えていますが・・・

ON:今までにリーダーだったり、とりまとめる役職についたことってあったりしましたか?

nana:ないですねぇ・・・中学時代までさかのぼるくらいしないと。

ON課長職について社長から打診があったときには、どんな気持ちでした?

nana:うーん、不安でした。まとめ役だったり自分から意見を発するって苦手ですし。最初無理だろう、って思ってて、正直最初はお断りするつもりでした(笑)・・・なんですけど、人数も少ないっていうのもあるし、社員のみんな助けてくれるだろうっていう気持ちもあって、チャレンジしてみようかなと引き受けました。少しでも自分の苦手なことが克服できればっていう考えもありました。

ON:コロナ渦ですが、社員間のコミュニケーションもきちんととっていきたいですね。これからもよろしくお願いします!

tomy:さて次はパーソナルな部分を聞いていきたいと思います。

ON学生時代に熱中していたこととかってあります?

nana:・・・回答にならなくて申し訳ないですが・・・ないんですよねそれが・・・基本的に放課後は友達とだらだらおしゃべりって感じで過ごしていましたし。短大のときは課題に追われていたので・・・これと言って話せることがなくて申し訳ないです!

tomy:部活はしていたんですか?

nana:入っていましたが、これまた友達とダラダラしゃべって過ごすって感じで・・・(笑)文芸部だったんですけど。

ON:え!私も文芸部でした!!(笑)

nana:部室に集まって、ダラダラしゃべって、ゲームしたり、トランプやったり・・・

tomy:でもそういうのが青春な感じしますよねえ。

ON:なんかお話聞いてるとインドアな感じしますけど、学生時代に限らず今もお休みの日とかはインドア派ですか?

nana:がっつりインドアです。基本的に運動したくないし、外に出るのもあんまり・・・っていう感じなので。基本的に部屋に引きこもっています。

(隣で聞いていた社長:そういえば絶叫マシンとか好きじゃん)

nana:絶叫マシンは大好きです。(笑)

tomy:ちなみに一番好きな絶叫マシンとかってあります?

nana:そうですねぇ・・・富士急にある“ええじゃないか”とか好きかもしれないですね。足がぶらぶらするやつ。テーマパーク自体も好きなので、USJなども友人と行ったりしますね。

(隣で聞いていた社長:一番大事な趣味言ってなくない?)

nana:・・・あっ、そうですね(笑)趣味っていうか、熱中しているというか、ずっと追いかけているアーティストがいます・・・“西川貴教”さんなんですが、小学生のころから追いかけてます。

ON:小学校の時から!?

※グッズ見せていただきました!なんと“2002”という文字が…

tomy:ファン歴長いですね・・・!きっかけは何かあるんですか?

nana:姉が好きだったんですよね、それで一緒に聴くようになりました。「ライブ一緒に行ってみる?」って誘ってくれて、初めてライブを見てからファンになりました。

tomy:ちなみに・・・nanaさんが考える西川貴教さんの魅力って何でしょう。「ここを見てくれ!」っていうポイントとかあれば。

nana:それが難しいんですよね・・・!小学校の時からずっと好きなので、自分の中で生活の一部になっているんです。

tomy:応援することが生活の中でルーティン化しているって感じですか?

nana:そうですね(笑)

ON:でもそれが一番素晴らしい“愛の形”ですよね・・・

tomy:壮大ですね・・・でも、私も推しているアイドルがいるのでわかります。誰かを応援するってすごく楽しいんですよね、自分も活き活きできる。

nana:なので、なかなか人に勧めるっていうのが難しいんですよね(笑)

ON:・・・じゃあ、「こういうところが好き!」っていうのあったりします?

nana:「かわいいところ」ですね!まあこれ言ってもなかなか納得してもらえないんですが(笑)楽しそうに歌っている姿も好きなので、何しようが筋肉見せつけようが、何でもいいです。とりあえず歌うことだけやめないでいてくれれば・・・!という気持ちです。

ON:筋肉(笑)たしかに最近筋肉のイメージありますもんね。ではちょっと趣味の話にも通じる部分があるかもしれませんが、お休みの日のリフレッシュ方法などもあれば教えてください。

nana:休みの日はほとんど寝てます!起きている時間のほうが短いですね・・・

ON:私もです!

tomy:・・・私は最近長く眠れないんですよね・・・

(横で聞いていた社長:長く眠れない人って体力がないらしいよ)

nana:えっそうなんですか?

ON:睡眠だけで体力使うって言いますしね。体力があるのは良いことです。
・・・では若干話が逸れてしまいましたが(笑)インタビューのまとめにはいっていきたいと思います。これから仕事で挑戦したいことや、三年後にこういう仕事をしていたいというのがあれば教えてください。

nana:そうですね、基本的に自分は上昇志向が少ないんですが・・・それでも、できる範囲でコツコツやって、できることを増やしていければいいなと。気づいたらやれることが増えていた!っていう感じで働いていきたいですね。

ON:これからも運用メインでやっていきたいっていう感じですか?

nana:そうですね。運用メインでやっていきたいっていうのと、いずれは現場じゃなくて自社で働ける時間が増えればいいなって考えてます。

tomy:自社で働く時間を増やしたいっていうのは、具体的にやりたいこととかってあるんですか?

nana:具体的に・・・うーん、携われるのであればデザイン関係はやっていきたいなっていうのはありますね。

tomy:私もnanaさんがデザイン関係のお仕事されているところが見てみたいです!

ON:では・・・最後の質問なんですがこのインタビューを見ているであろうシエルプレザンが気になっている求職者の方へ、何かメッセージをお願いできますか?

nana:このご時世なので、みんなで集まるっていうのはなかなか難しいのですが、現場だけでなく自社ともかかわっていきたいっていう気持ちがある方には向いている会社だと思います。人との繋がりも大事にしたいって方に来ていただけると嬉しいなと思います。

ON:本日はインタビューのお時間をいただき、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。

【編集後記】

読んでいただきありがとうございました!

入社してから、nanaさんとは数えるくらいしか会話をしたことがありませんでしたが、今回は和気あいあいとしたインタビューとなりました!どんな現場でどのような仕事をしているのか、会社とどうかかわっているのか、加えて生活や趣味等についてもお話をお伺いすることができ、nanaさんについて知ることができたので良かったです。

nanaさんのような穏やかな雰囲気の女性の管理職がいる会社っていいなあと思いました。

では、Vol.3もお楽しみに!

The following two tabs change content below.

tomy

九州出身、シエルプレザンへの入社を機に上京しました。社員インタビューや小話などブログのコンテンツをあれこれ書かせてもらってます。最近は筋トレやストレッチに真面目に取り組みつつ、都内のあちこち散歩するのにはまってます。