こんにちは。manaです。
今回は、マイナビに掲載するためのインタビュー&写真撮影を受けたので、取材の雰囲気や感想などを書いていきます。

弊社のマイナビへの求人掲載は2回目です(前回の取材の様子はこちら
前回は別の社員が取材を受けたので、わたしにとっては初めての経験でした。ドキドキ!
マイナビの担当の方が来る前に、社内でこっそりPRポイントの打ち合わせをしました(笑)
詳しい内容は実際の掲載記事を見ていただくとして、簡単にPRポイントを挙げてみると、

  • 社員同士の上下関係がなく、フラットで親しみやすい雰囲気
  • 周りの協力を得ながら、自分のやってみたいことに挑戦できる
  • 業務内外を問わず、困ったときにはなんでも相談できる環境がある
  • 月1回の帰社会(現在はコロナウイルスの影響によりWeb会議ですが・・・)や定期的に社内イベントが開催され、ゆるく楽しく過ごせる

こんな感じになると思います。
それから、個人的な印象にはなりますが、穏やかな人が多いです。
自分の意見を強く主張するというよりは、お互いの意見を尊重しあえるような人が揃っていると感じます。

本題に入ります。
はじめに社長に対するインタビューと、社内撮影が行われました。

わたしはそのとき社内撮影に参加させていただいたのですが、
カメラを向けられていると思うと、どうしても表情が硬くなってしまいますね。
カメラマンさんに何度も「もっと笑顔でお願いしまーす」「表情ちょっと硬いでーす」と言わせてしまって、
やっぱり写真を撮られるのは難しいなぁと思いました。
どんな仕上がりになるのか、たのしみなような、あまり見たくないような。
先輩社員のように軽快なトークで場を和ませるくらいの余裕が、いつかわたしにもできたらいいのですが。

続いて、先輩社員の方とインタビューを受けました。

内容としては、会社を選んだ理由や、これから挑戦したいこと、どんな人物に応募してほしいかなどなど。
マイナビ担当者の方が真摯に話を聞いてくださったおかげで、始終話しやすく和気あいあいとした雰囲気でインタビューが進みました。

最後に出社していた社員全員の集合写真を撮ってもらって、取材は終了となりました。
社員がずらっと並んだ写真って、求人広告でもよく見かけるタイプのものなので、自分も参加できて少したのしかったです。
インタビューがどんなふうにまとめられるのか、今からワクワクしています。
弊社の魅力が伝わるような記事になっていますように・・・!

それでは。

The following two tabs change content below.

mana

未経験からIT業界へ足を踏み入れましたが、毎日なんとかやってます。趣味は読書、動物園・水族館巡り、おいしいものを食べること(自炊も)。最近は体力づくりと運動不足解消を兼ねて、ランニングや筋トレを始めました。