はい、どうもどうも。
シエルプレザンで社長をしているHです。

冷やし中華はじめましたくらいの感じで タイトルを書いてみました。

2019年9月30日の本日から、ちょっと頑張っちゃおう的にシエルプレザンの情報や、お役立て出来そうな内容を発信しつつ、是非弊社を身近に感じて頂きたいという思いで始めてみました。

ちなみに、この記事より前に書いてある記事は、このサイトをスタートさせるにあたって、多少記事がないとやべーな的な理由で、先行で書いているものですね。意外と思いつきだけでなく準備も細々としていたんです。

ちなみに、ブログとWEBマガジンとで何が違うのかと思い、軽く調べて見ると、
ブログというのは「覚書や論評の記録を行っているもの 」 という位置づけのようですね。

WEBをLOGする

WEBLOG

BLOG

という変遷らしいです。
ITの世界に20年くらいにいるのに、へー全く知らなかった。というか興味がなかったのですが、調べるとへーっと思うもんですね。
個人が単独で記事を書いている印象が強いですかね?

では、WEBマガジンとは何かというと、雑誌のWEB版ということのようです。
ある意味そのまんまですね。

それだけだと何やら身も蓋もないような気がするのでもう少し。
最大の特徴は、個人ではなく多くのライターがそのWEBマガジンのテーマに沿った記事を取扱って行き、その雑誌のカラーというか、ペルソナを作り上げていくようです。

これらを考えると、私たちのこのサイトはBLOGではなく、やはりWEBマガジンと呼んだ方が適切なのかなと、改めて思ったりしました。

雑誌というのは、もう一つ特色があり、定期性があるという部分ですね。
この辺りは、もう始めたからにはしっかり書かないといかんなと。
自分の首を絞めているような気持ちにもなったりならなかったり。

何にしても新しいことを始めるのはワクワクするもので、そのワクワクの行き先が更なる道に繋がっている気もします。
人間、どこか面白がってないと続かないもんです。

という訳で、WEBマガジン始めました

The following two tabs change content below.

H

CEOシエルプレザン合同会社
シエルプレザンの代表。神楽坂在住。 システムエンジニアとして、15年以上ITインフラの設計構築運用やマネジメントに従事。またWEB製作を中心としたデザインやIT技術者の教育など幅広い経験を積んだ。某IT会社の代表取締役を経て、2018年6月にシエルプレザン合同会社を設立。 趣味は、美味しい物の食べ歩き。 チャームポイントはアゴヒゲ。