みなさんこんにちは!
6月ぶりの更新、tomyです。
最近は会社ごはんをあげていませんが、ちゃんと食べています。
先日は薬味をいろいろと用意して、社内で素麺を食べました!
やっぱり夏は素麺に限りますね…(冷やし中華はまだ始めていません)

さて、今回はこれまでに2回の新人インタビューをあげてくれていた、
Anneさんへインタビューを行いました。
彼女も今年4月入社の新人さん…ですが、すでに営業としてバリバリ働いていらっしゃいます!
これまではエンジニアへのインタビューとなっておりましたが、
数少ない営業さんについてもお話を伺っていきます♪

————————————————————————-

■自己紹介

Q. 以前はどんなお仕事をされていましたか
 前職では、呉服店の販売員をしていました。
 主に、新成人の方に向けての振袖提案や小物合わせなどのコーディネートの提案、前撮りの着付けなどを担当していました。

Q. 入社のきっかけを教えてください。
 コロナの影響により解雇になってしまい、同業種への再就職は厳しいと感じました。
 他業種にチャレンジしてみようと思ったので応募して、会社の雰囲気がよかったので入社を決めました。

Q. ITを選んだ理由を教えてください。
 学生時代にプレゼン等が多く、パソコンに触れることも多かったので、
 何かしらの知識が生かせるのでは?と考えたからです。

■社内について

Q. 社員同士のコミュニケーションは取れていますか?
 雑談を含め会話量は多く、社内ツールなどでも社員同士のコミュニケーションはしっかり取れている印象です。

Q. 会社の印象は入社前後で変わりましたか?
 最初は、静かな会社かなと感じましたが、
 今では上下関係に壁がなく、コミュニケーションが取りやすい環境です。

■仕事について

Q. 入社して4ヶ月経ちますね。最近の業務内容を教えてください。
 新規営業も以前は社長と一緒に回っていましたが、最近は一人でも回り始めました。
 また営業の仕事だけでなく採用面談への同席や電話、来客対応など事務的な仕事も行っています。

Q. Anneさんが思う営業のお仕事とは、どのようなものですか?また、実際にどのように動いているのか教えてください。
 一言でいうと「エンジニアの人生を決める仕事」だと思っています。
 自分の仕事の動き方や努力がエンジニアの仕事、すなわち人生に左右すると感じていて責任感を強く持って仕事をしています。

 動き方としては、転職サイト等で企業をリサーチして、アプローチをかけます。
 そこでアポが取れたら情報交換からお付き合いが出来るように打ち合わせをして、
 そのあとに注力してる案件や人材の情報をメールで配信したり、エンジニアに合う案件を探したりと動いていきます。
 案件が確定したら面談を行います。その後合格(内定)を貰い、条件などを確定させることが出来たら、契約を結びます。
 エンジニアさんの入場までの調整をして、そこからは請求書を作成したり、
 継続の為にエンジニアさんの管理などをするまでが、営業の基本的な仕事の流れです。

 まったくのIT業界未経験の私ですが、エンジニアに頼られる営業になれるよう頑張ります!

♪おまけ♪

Q. 最近のマイブームを教えてください!

 最近は風景写真撮影と画像加工を施す事にハマっています!
 きっかけは、某舞浜方面の所で写真を撮ったことです。
 (私は、幼い頃から親から英才教育を受け、よく入園していた立派なマニアです)

 今は営業に行った際にも、少し散策して写真を撮ったりするなどして楽しんでいます。

 画像の加工も某界隈で風景写真との相性がいいと話題になった加工方法なんです。
 スマホの標準機能での加工なのでアプリを入れたり必要がなく、誰でも素敵な写真が出来る所がポイントです!

 最近は遊びに行くこと自体が難しいですが、
 コロナが落ち着いたら、沢山写真を撮りに行きたいと思っています!

————————————————————————-

Anneさん、インタビューにお答えいただきありがとうございました!
しっかりしていてお客様とお話する際も物腰が柔らかく、私もこれからたくさんお話できたらなぁと思っています。

今回は新人にフォーカスし、プチインタビューとしてブログをアップしてきました。
しかしまだまだこれからも、他の社員にもインタビューを実施していきたいと思っています!

今後もお楽しみに♪♪

The following two tabs change content below.

tomy

九州出身、シエルプレザンへの入社を機に上京しました。社員インタビューや小話などブログのコンテンツをあれこれ書かせてもらってます。最近は筋トレやストレッチに真面目に取り組みつつ、都内のあちこち散歩するのにはまってます。