こんにちは!
入社したてのONと申します。
初ブログです。よろしくお願いします。
暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は今年、お家で涼しく過ごせるようにかき氷機を買ってみました。
皆様はどのような夏をお過ごしですか?

2020年8月23日、大井町にて「マイナビ 転職フェア」が開催されました!
新型コロナウイルスの影響で中止のイベントも多いですが、今回は感染対策を万全にしての開催です。
シエルプレザンも参加してきましたので、レポートしたいと思います。

弊社は大きなイベントに参加するのは初めてなので、気合を入れて事前の準備をしました!どうすれば求職者の方に弊社のブースに立ち寄ってもえらえるか、会社の雰囲気がより伝わるかをイベント担当者で何度も打ち合わせしました。

そうして出来上がった弊社のブースがこちらです!

パネルとポスターをつくりました。
パンフレットも置いていただきました。

ポスター、パネル、パンフレット・・・すべて弊社の社長がデザインしたものです。イベント準備は大変でしたが、そのかいあって素敵なブースになったと思います。
会場設営で四苦八苦している中、マイナビの担当者様にもたくさんお手伝いとアドバイスを頂きました。ありがとうございました。
おかげさまで、来場していただいた求職者の方からも「目を惹きますね」というお言葉を頂けました。

そしていざ!イベントスタートです。

写真右奥でお話ししているのが社長です。

私はこのようなイベントで面談を行うのは初めてでとても緊張しました・・・。
今回はノートパソコンを使用し会社紹介のスライドを求職者様にお見せしながら、弊社の簡単なご説明をさせていただきました。そのあとに求職者の皆様からのご質問にもお答えしました。
わかりやすくお伝えしたい!という思いから、事前に社長に面談練習に付き合っていただきました。私もほんの少し前までは皆様と同じ立場でしたので、「どのような部分を詳しく聞きたいかな?」「どういう話し方をしたら伝わるかな?」と工夫しながらお話ししました。

ブースでお話ししてくださった皆様、ありがとうございました!

皆様の来訪をわくわくしながら待っている先輩です。

コロナ禍での就職活動に不安を感じている求職者の皆様も多いと思います。
私も活動中は不安でいっぱいでした。
しかし、こんなタイミングだからこそ出会える企業もあります。
面談や面接でもマスクで表情が分かりにくく、実は企業側も不安を感じています。そんな中でも前向きに明るくアピールしてくださる方はとてもよい印象を受けます。
ぜひポジティブなお話をきかせてください!

無事にイベント終了しました!

ここで、今回の面談でもお話ししたのですが、弊社の企業理念をご紹介します。

『今日の自分が、明日を生み出す』

よりよい明日のために、今日できることを一所懸命頑張ろう!という気持ちを込めています。
そのために、私たちは3つの行動指針をもうけています。

・スタイルを楽しむ
・変化を楽しむ
・ソウゾウ(創造・想像)を楽しむ

私たちは楽しみながら仕事ができる方と一緒に働きたいと思っています。
この理念に共感してくださる方ですと、もっと長くお話ししたい!という気持ちがわきます。
どんなに優秀な方でも・・・、どんなにすごい経験や知識があっても・・・、おなじ志を持った方ではないと採用に繋げるのは難しいかもしれません。
面談の場ですと、話をしなきゃ!という気持ちからか、自分のお話ばかりをされる方もいらっしゃいますが、お互いの立場を考えながらよいコミュニケーションが取れたらと思います。
シエルプレザンは社員13名、設立3年目の小さい会社ですが、その分社員同士の繋がりを大切にしています。お互いのことを考えてコミュニケーションが取れる方だと、繋がりを大切にしてくれる方なんだなと好印象を持ちますし、入社後のイメージもわきます。

最後になりますが、今回イベントにご来場いただいた求職者の皆様、「この会社と気が合うかも・・・?」と感じてくださった方、ぜひご応募お待ちしています。

現在マイナビに掲載中です。

一緒に働ける日を楽しみにしています!

The following two tabs change content below.

ON

入社して2年が経ち、続々と後輩ができました。賑やかになって嬉しいです。最近は在宅勤務の弊害により足腰というか全身が弱ってます。同期は筋トレに励んでいるみたいで尊敬です。あー、眠っているだけで筋肉つかないかなあ・・・。