こんにちは。
新型肺炎、段々と広まっていきそうな成り行きですね。
うがい手洗いを忘れずに!と妻に言われ続けている Hです。

タイトルにもあるように、今回は、マイナビさんで昨年10月から12月にかけていた募集の振り返りを、少ししてみようかなと思います。
合わせて、今後応募してみたいと思う方々の参考になって貰えれば嬉しいです。

さて、結果からいうと今回は3名の内定に至りました。
この数字は、私たちの業界で尚且つ、小規模の会社では大成功といっていい人数ですね。
何せブランド力のある大手に、人材が流れ易い業界ですから(汗)、
私たちに気付いてくれてありがとう!という気持ちでいっぱいです。

そんな中、ご応募頂いた方々には、全員お会いしたいという気持ちはもちろんあったのですが、中々そういう訳にも行かず、泣く泣く審査した次第です。
その審査や面接の中で、私たちが気になったことを幾つかご紹介してみたいと思います。
きっと、弊社以外を受ける方々も参考になるのではないでしょうか。

1.応募書類をみて思うこと

何の情報もない企業を、貴方なら選べます?

記載されているべき内容が空白だと……
いい加減な人なのかな?社会人として大丈夫なのかな?
と考えてしまうことがしばしば。

その人を知る唯一のドキュメントが空白だらけ、
またはやってきたことが分からない。
そういう方が応募される方々の1/3程いらっしゃいます。

本当に残念ながら、ウチが如何に人材が欲しいと言っても、どんな人かわからない人は、呼びづらいんですよね(汗)

「書類をしっかり作る 」という を手間をかけるだけで、
1/3のライバルが姿を消す訳です。きっと、面談に繋がる率はぐっと上がるはず!
だって、私たちは基本的に会いたいのですから!
是非、一手間かけて貰えると嬉しいです。

2.面接の時に思うこと(履歴書と業務経歴書)

お互いの良いところを知りたいし、知られたいですよね。

求人サイトですと、履歴書と業務経歴書は面談当日に頂くケースが多いのですが、その際に思うことのは、やっぱり空白が多いということ。
特に、志望動機を書かれていない方、本当に多いです。
本当にっ、もったいない!

こちらも、応募書類と全く同じで、自分の経歴やアピールを伝える気がないように見えてしまうんですよね。本人につもりがなくても。
また自身のドキュメント能力の無さをアピールしているみたいなものなので、むしろマイナスアピールなんですね。

せっかくの機会ですので、プラスのアピール聞きたいです!!

3.面接の時に思うこと(面接時)

ネガティブキャンペーンしてませんか?

一番気になることなんですけどね。
皆さん、面白いくらい名乗らないんですよね。
名乗るポイントは、実は2回ありまして。

1回目は、面接官との挨拶のとき。
2回目は、履歴書を基に自己紹介するとき。

本当に全く名乗らない時は、1回目・2回目共に名乗らないのですが、多いのは2回目名乗らない場合です。
履歴書を基に自己紹介するときは、左上部の名前や年齢の部分も、しっかり読み上げた方が圧倒的に印象が良いです。
履歴書を読み上げる前に「改めまして、〇〇と申します。宜しくお願いします。」と一言付け加えるだけで、本当に印象が良いのです。

次に気になってしまうことは、自身のネガティブさを何故かアピールしてしまうこと。こちらも本当に多いですね。
もちろん健康面については、私たちも確認する義務がありますので、そちらは面談時に問題ないか確認しますが「出来ない」「やりたくない」等の発言は、仕事を始めてからもTPOが必要です。
それを仕事が始まる前から言われると、向いてないなのかなと、私たちが思ってしまいますよね?
ネガティブさが前面に出てしまうと、どうしても採用に対して二の足を踏んでしまう現実があります。

逆に、私たちは採用するに足りるポジティブな要素を知りたいと思っています。
例えば「〇〇が好き」といった話でも構いません。
ポジティブなことを是非アピールして貰いたいです!!

ちなみに、面接にスーツではなく私服で来られる方が、20人に1人くらいの割合でいらっしゃいますが、普通に落ちます……。
面接という場は、社会性があるかを見るという主旨もありますので、如何に弊社の事務所がビジネスカジュアル勤務だとしても、採れないです……。

4.結局のところ…

皆さんも就職先を選んでいるように、企業も従業員を選んでいます。貴方が企業側の立場なら、印象いい人取りますよね?

やっぱり準備をされている方の印象って、とても良いんですよね。
その点、大学生や専門学校生の方は、就職課の方の指導もあるので、準備されている方が多いのですが、中途採用においては、そういった頃の指導も忘れてしまっているケースや、指導を受けたこと自体がないケースもありますよね。

良い就職活動は、準備をしっかりすることから始めるところから!
ウチの会社に来てくれれば言うこと無し!ですが、きっと他の会社の就職活動でも役に立つはずです!!

宜しければ、参考にして見て下さいませ。

The following two tabs change content below.

H

CEOシエルプレザン合同会社
シエルプレザンの代表。神楽坂在住。 システムエンジニアとして、15年以上ITインフラの設計構築運用やマネジメントに従事。またWEB製作を中心としたデザインやIT技術者の教育など幅広い経験を積んだ。某IT会社の代表取締役を経て、2018年6月にシエルプレザン合同会社を設立。 趣味は、美味しい物の食べ歩き。 チャームポイントはアゴヒゲ。