「会社の特徴って何ですか? 」 と良く聞かれます。

コレ、結構答えるのに困る難しい質問ですよね。
だって、「お前の会社って他の会社と何が違うの? 」ってことを聞いてるわけでしょ?
他の会社だってベストを尽くしてる訳で、ベストの尽くし方って似てきちゃう訳で。

で、考えると他の会社でやってないこと、ウチの会社にもありました。
それが「会社ごはん」です。

お昼休みの間につくるので、ありものやパスタとかが多いかも?
でも大勢いる日はカレーや鍋料理も作ります!

まぁ引っ張って書くほどでもないんですけども。
単純に会社で皆でお昼ごはん(時には夜ごはん)を作って食べたりしていることを、ウチの会社では「会社ごはん」と呼んでいるんです。

ここでポイントなのが、「作って 」 ってところですね。
普通、社内でごはん作らないですよね?
ウチの会社では誰でも作れます(笑)。

事務所を選ぶ時、わざわざキッチンのある物件を選んでますからね。
この辺りは確信犯というか、それ在りきというか。

本気の証の三口コンロ
でも料理をしない人も沢山います(笑)

と言っても、仕事も(?)しているので、中々毎日は作れません。作れる時は作って食べるという感じです。
やっぱり、さっと作れるパスタとか多いですかね?
炊飯器もあるので、お米も炊いて定食的なものもたまには。

外でもっと美味しいの食べれるよって声も聞こえてきそうですが、その声はおっしゃる通り。
でも、「会社で 作って 食べる 」っていう選択肢があるだけで、普段のごはんと少し違う日常になるので?そう思って、ちょっとやってみようと始めてみました。

「会社ごはん」を通して、シエルプレザンの日常も伝えて行ければと思っています。

あ、そうそう。
たまに「料理作れないと入社できないんですか ?」 と真剣な顔で聞かれるんですが、そんな選考基準はありません。(笑)

これは、私たちが自分たちの仕事を楽しみ豊かにするため、ただそれだけのためにやっているんです。
幾億もの人たちがいて、出会って、食卓を囲む確率って考えたことはあるでしょうか。そんな奇跡の先にある食卓を囲める仲間って、ちょっと素敵だと思うんです。
皆さんは如何でしょうか?

The following two tabs change content below.

H

CEOシエルプレザン合同会社
シエルプレザンの代表。神楽坂在住。 システムエンジニアとして、15年以上ITインフラの設計構築運用やマネジメントに従事。またWEB製作を中心としたデザインやIT技術者の教育など幅広い経験を積んだ。某IT会社の代表取締役を経て、2018年6月にシエルプレザン合同会社を設立。 趣味は、美味しい物の食べ歩き。 チャームポイントはアゴヒゲ。